センス、な~い(涙)

こんにちは!師走最初の日曜日です。

寒いですね~でも、雪はとけちゃいましたね。

雪がなくなると、余計に寒さが身にしみてさみしく思うのは私だけ?

 

この時期になるとわが家では、必ずすることがあります。

それは、東藻琴に住む妹のところに越冬野菜を取りに行くこと。

東藻琴名産の長いもをはじめ、妹が育てたジャガイモや大根などです。

今年は、自宅用にとうややインカのめざめなど3種類のジャガイモを作ったそうです。

台風の影響もあり、例年よりも収穫が少なかった上に、形もまちまちだとのこと。

でも、自宅で食べるので形の良し悪しは関係ありませんよね~。

さっそく、今晩は長いもとジャガイモを使ってご飯を作りたいと思います。

IMG_5578

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、後ろに山のような「いも」を積んでの帰り道にみた風景です。

夕暮れの空に三日月が出ていて、そのそばにきれいに輝く星・・・きれいだったなぁ~。

 

いきなりですが、私は不器用です。

母は器用な人で、洋裁や編み物などが上手くて人形作りや押し絵なども趣味にしていました。

私や妹の中学の時のセーラー服も母のお手製でした。

あの頃は、既製品を着ている友達を羨ましく思いましたが、今になるとなんて幸せなことだったのか

そのありがたみを改めて感じます。

そんな母の血を引いているにも関わらず、私は裁縫も編み物も手芸も才能ナシ!

高校の時の家庭科の課題のパジャマは母に手伝ってもらい、

若気の至りで挑戦した「手編みのセーター」は後ろ身頃?がなぜか台形に・・・(苦笑)。

なので、あえて「手作り」に挑戦することは避けていました。

そんな私が、最近気になっていたのが「羊毛フエルト」の人形作り。

以前から、フワフワしてかわいいなぁ~と思っていたのですが、知り合いから頂いたコレを

みた瞬間、こんなのができるんだぁ~と興味がわきました。

ビク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のばあちゃん犬、そっくりの高さ7センチほどの人形です。

毛並みはもちろん、顔に入った模様の白髪まで再現されていてびっくり!

こんなのを作ってみた~い!と思ったのです。

で、身近なところで千趣会の「羊毛フエルトで作るツムツム」のキットを申し込んでみました。

いきなり作って失敗するのはいやだったので、100均で簡単なキット道具を購入、

妹から「もう使わないから」と羊毛や道具を貰いました。

で、夕べ図書館で借りた電子書籍を参考にちょこっと挑戦したみたのですが、

ん?何かがちがう・・・(笑)

???

 

 

 

???2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞうさんは、妹が作りかけだった顔の部分?(丸いもの)に耳と鼻をつけ顔を入れてみました。

小さいのは2つとも「鳥」です(苦笑)。やはりセンスが・・・(涙)

チクチクと針を刺しいくのは面白いのですが、いかんせん出来上がりが・・・

ま、初心者の作品としては許されるかな?

「ツムツム」のキットは12種類集まるのに1年かかるので、その頃にはなんとかなってる?

時間を見つけては、少しずつ練習することにしま~す。

 

さ、12月!元旦号の準備も始りました。ラストスパート、がんばりま~す。

新店舗情報掲載店募集中!

こんにちは、(榛)です。

昨日のみんとの特集は「新年を迎える準備」の提案でした。

予定表は各ご家庭で予定を書き込み、冷蔵庫などに貼ってご活用くださいね。

 

2ページには「新店舗情報」コーナー。

月に一度、オープン間もないお店をご紹介しています。

お店側から掲載したいと申し出がある場合もありますが

実際に街を歩いて見つけたお店に

こちらから声を掛けさせていただく場合もあります。

 

2日号の紙面に載りきらなかった部分をここでご紹介します。

 

★「らーめん縁(えにし)」

ここには(ぷう)とふたりで行きました。

店主は「黒山」というお店で修業したオホーツク出身の方。

ラーメン激戦区(?)の北見で勝負ということです。

私は縁味噌をチョイス、とてもおいしかったですよ。

お店のロゴがかわいいのでぜひ見てみ♪

駐車場は店の前と、双葉町商店街駐車場が使えます。

北見市双葉町1丁目1-19、0157‐88‐0819、営業時間11時~15時30分(LO15時)、17時~20時30分(LO20時)、不定休

らーめん縁 (2)

らーめん縁 (1)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「すし家たむら」

10月にオープンした寿司店です。

店主は北見の老舗に長年勤めた方で、

お会いしたのはオープン準備に忙しくされているタイミング。

真新しい寿司飯台やカウンターが小規模ながら素敵なお店になる予感。

近々改めて取材させていただきますね~♪

北見市北6条西4丁目11番地7、0157‐22‐3434、営業時間17時30分~23時30分(ネタが無くなり次第終了)、日曜定休

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「ぎょぎょうま屋」

稲荷神社のすぐ隣にある、魚料理をメインにした居酒屋です。

ここには、私が一人でフラッと立ち寄ってみたのですが、

アットホームな感じでついつい長居しました(笑)

締めにおすすめの「あさりめん」は、ビーフンを使った変わり種。

この日のあさりは超大粒で店主も驚いていましたが(笑)良いダシ出ていました!

北見市幸町5‐5‐6、0157‐33‐4003、営業時間 17時30分~24時、月曜定休

ぎょぎょうま屋 (2)

ぎょぎょうま屋 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

「新店舗情報」欄に掲載を希望される方は、紙面をご覧の上、

みんとまでご連絡くださいませ~。

飲食店以外ももちろんOKですよ!

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月2日(金)号を発行しました。

いよいよ12月に突入しましたね!

金曜号を発行しました。

みんとでは早々に、新年を迎える準備を提案させていただきました。

予定表付きですので、ぜひご家庭でお役立てくださいませ!

また、冬季休園中のシゲチャンランドですが

大西重成さんのコラム「シゲチャン日誌」を掲載しました。

今の季節にぴったりなあの料理の話が・・・・。

読者のお便りで作るページ「みんとくらぶ」も掲載していますので

週末のお供に「みんと」、宜しくお願いします!!

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月1日(木)号を発行しました。

師走です!

木曜号を発行しました。

クロスワードの「パズルタイム」を掲載しました。

昼にはもう応募があり、クイズファンのパワーに圧倒されている編集部です。

今月も楽しんでいただけたら嬉しいです。

みんと元旦号の表紙写真は4日(日)まで募集中!

詳しくは今号2ページをご覧ください。

今年も夫が飾りました♪

我が家のツリー。

すでに飾っていますよ〜!

おじ様たちのオアシス

こんばんは。(榛)です。

昨日の新月には何か宣言しましたか?!

私は・・わ、忘れました・・・。とほほ

 

*********

 

今日、5年振りに車の免許の更新をしてきました。

はい!ゴールドです(えっへん)。

ただ・・・、

5年前の自分の写真と新しい免許証の写真のあまりの違いに

「ゴールドだから5年更新」ということが

はたしてご褒美なのか・・・実は戒めなんじゃ?としか思えない出来でした(苦笑)

 

 

*********

 

 

街は飲み会シーズン、タケナワでしょうか。

ビールに合う料理のひとつに餃子がありますね。

私は子どもの頃から母が作った餃子が大好きでした。

餃子なら何個でも食べられる!と思っていたほど。

 

最近またおいしい餃子に出会いましたのでこっそりお教えします(笑)

ぎょうざ&小肉

 

 

 

 

狸小路にある「みつ●」の餃子。

これ、本当においしいんです。私の好きな味♪

こちらのお店、扉を開けると(この引き戸が重い・笑)

大衆的な雰囲気が漂いホッとする空間が広がります。

おじ様たちが焼酎片手にカウンターで一杯やっています。

明るい女性店主とスタッフさんの気取らない感じも気が楽で

女性客の常連さんも楽しんでいます。

 

アットホームというのはこういうお店のことを指すのでしょうね。

見つけて行ってみてね。

 

スライムヘッドフォン。

先日行った映画試写会。
映画館の入っているビルの1階がゲームセンターになっていて、
ちょっと覗いてみたら、ドラクエにでてくるスライムたちがわさわさ生息していました。

ぬいぐるみやらハンディクリーナー、ミニスピーカーなど色々なグッズ満載のクレーンゲーム。
その中に「スライムのなかまたちヘッドフォン」を発見!!

実は(柊)、星のドランゴンクエストというスマホゲームをやっているのですが、
メインキャラにスライムのヘッドフォンを装着させています。
ゲームをしない方は「なんのこっちゃ?」ですね、すみません。

このスライムのなかまたちヘッドフォンが欲しくて数千円投入したのですが、
…ゲットできませんでした。

箱だし、ひっかけるところはないし、クレーンゲームのアームは弱々しいし…。

後日、ヤフオクやメルカリを覗いてみたら、投資金額とほぼ同じような価格で出品されていました。
あぁ、調べなきゃよかった…。

という話しを、取材へ向かう車中でカメラマンさんにネタとして話しました。
すると、「知り合いにクレーンゲームの達人が居るので話しておきますよ~」と。

社交辞令だと思っていたら、数日後、プレゼントしてくださいました!
スライムの仲間たちのヘッドフォン!!

わーい!ありがとうございます。

sura
早速会社で装着していたら、スタッフに「これつけて地下鉄乗ってみて?」と…。
いや、それなんていう罰ゲーム??

初開催「野菜&雑貨フェス in KUNNEPPU」

月曜日です!

雪がチラチラチと降ってきた北見です。

先週末26日に訓子府で行われたイベントに行ってきました。

可愛い看板

開場前から長蛇の列ができていました。

開場5分前です

公民館のロビーで開場を待ちました。

奥には4Hクラブの皆さんの姿が見えます。

野菜の販売コーナーですね。

人が!!

開場と同時に野菜に殺到。

先週のみんとに掲載した「ブラキタミ×ラブキタミ」のテーマはタマネギでしたが

収穫量市町村別全国4位はここ、訓子府だったことを思い出しました。

もちろんタマネギの詰め放題もありましたよ!

雑貨コーナーも人が!

多目的ホールでは雑貨のブースがいろいろと。

訓子府在住の手作り作家さんはじめ

町外から参加したゲストショップもいろいろとお店を出していました。

 

主催は訓子府の農家の主婦グループの皆さんで

今回がイベント初開催なのだそうです。

たくさんの来場者を迎えて、ご苦労様でした!

イベントを思う存分楽しませていただきました!

噂のミルククラウン

巷で話題の訓子府「ミルククラウン」さん。

クラムチャウダー、美味しかった!!

 

あれから一週間・・・喜びは続く!

こんばんは!11月最後の日曜日です。

寒いですね~。我が家の前はまだツルツル・・・

今年は冬の訪れが本当に早いですよね~。

今週から12月に入るので、いつ根雪になってもおかしくありませんね。

今年の冬はいつもよりもだいぶ長そうです(涙)。

 

金曜日のみんとの記事はご覧いただけましたか?

そう北海道コンサドーレ札幌のリーグ優勝&J1昇格のレポートです。

ひょんなことから始った「コンサドーレ応援日記」も13年目を終えました。

その間、2度の昇格と降格を経験、今回が3回目の昇格と2回目のJ2優勝となります。

それにしてもすごかったです!3万3千人を超える観客の応援!

選手入場の時にドームを埋め尽くした赤と黒の縞模様、

そこに浮き上がった「WE ARE SAPPORO」の文字を見た時は感動しました。

(写真は記事をご覧くださいね)

 

引き分けに持ち込んだゲーム運びにブーイングも出ましたが、

勝って有終の美を飾るよりも、J1に上がることが大切・・・という監督の判断。

そして選手達も同じ思いだったのでしょう。

今年チームの得点王となった都倉選手もブログで思いを語っています。ココをクリック!

優勝セレモニーで優勝シャーレを持ち上げる選手達のうれしそうな笑顔、

目標を成し遂げた満足感と達成感に満ちていました。

そんな選手達を心から誇りに思った瞬間でした。

来年はJ1、よりもっと厳しい戦いが続くことになりますが、

今年の「一体感」があれば大丈夫と信じています。

来年も応援し続けますよ~!頑張れ!北海道コンサドーレ札幌!

稲本

 

 

 

都倉

 

 

 

 

内村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、地下鉄の福住駅にある選手の看板!

コンサと日ハムの選手の写真が飾られています。

もちろんこの人も!

大谷君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、さっぽろ東急百貨店の入り口にあった顔出し看板

(有美)だったら、即刻顔を出していたはず・・・(笑)

顔出し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は用事があって18日には札幌に入っていました。

ちょうど18日からホワイトイルミネーションが始っていました。

毎年バージョンアップしているようですね。雪はありませんでしたが、きれいでした。

ジュエリー

 

 

 

クリオネ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、20日の午前中には日ハムの優勝パレードも!

熱烈日ハムファンの妹夫婦はオホーツクから出かけて朝8時に並んだそう。

その妹の場所取りのおかげで最前列で見る?いや撮ることができました。

栗山監督

 

 

 

 

中田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にすごい人でした。

今年は野球もサッカーも盛り上がって最高の年!

この勢いで残り1カ月を乗り越えるぞ~!

さ、今週もがんばろう!

 

死にますよ!

こんにちは。

 

毎日寒いですね。

夕べも私、街に自主パトロール(察して)に行ったのですが

ロータリー周辺はとても賑やかでした。

(じ)ではないですが、一瞬ブラックフライデー?!と思いましたが

(私もブラックサンダーと思ったよ)

ただ単に忘年会のシーズンで25日給料日の金曜だからでしょうね。

 

0時過ぎ、歩道を歩いていると10mほど先に、

ビルの入り口で座り込んでいるお姉さんがいるのが見えました。

遠巻きに寄るとスマホを握りしめたまま半分うつ伏せで膝を抱えて寝ています。

酔っぱらいのおじさんが、声を掛けていたので

知り合いなのかと思ったのですが、

女性が無反応だったためおじさんはフラフラ~とどこかへ。

危ないんじゃないかと思い

おせっかいかもしれませんが近づき私も声を掛けました。

 

「お姉さん、大丈夫?風邪引きますよ」

「・・・。ひとりで帰れます」

かみ合わない会話に酔っているのだと再確認。

「寒いですよー」

「・・・。」

(いや、寒いどころではないぞ!

さっき通った駅前の温度計はマイナス6.5℃だったもん!汗)

ちょっと声のボリュームを上げて言いました。

「寝たら死にますよ!!」

 

これにはさすがにお姉さんも反応して立ちあがってくれました。

北海道の冬(まだ11月だけど)は外で寝たら危険です。

 

 

************

(榛)の今日の一杯

久楽 限定

 

 

 

山岡家の期間限定メニュー「黒マー油焦がし醤油ラーメン」

これ、おいしいです!トッピングのもやし、なんであんなにシャキシャキなんでしょ!?

54年ぶりの

こんにちは。(さ)です。

昨日のテレビは「東京に11月の初雪、54年ぶり」で持ちきりでしたね。

北海道にいると、何これくらいで騒いで、と思いますが、

関東地方には人がたくさんいるから、テレビもそちらを向くんでしょうね。

私は私で、子供・姉など家族が住んでいるので、気にしてもしょうがないけど気になります。

子供にメールしたけど、スルーされたので、

姉@横浜に「どんな感じ?」と電話したら、写メを送ってくれました。

 

 

横浜初雪1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜初雪2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜はみぞれっぽくて、うっすら屋根や車に積もってる程度だったみたいです。

山沿いの地域は、テレビでは吹雪の様子でしたね。

 

さて、昨日の道新夕刊2面に出ていた久間十義さんのエッセイ「テレビと私」が面白かったです。

あー同じ同じ。

最近、テレビのワイドショーを朝も昼も見るようになったという話。

久間さんは、マスゾエ前東京都知事のスキャンダルの頃から、

とのことでしたが、私はもうちょっと前からだな。

STAP細胞の頃からかな?

年が明けたら、3年たちますね。

途中、疲れて全然見ない時期もありましたが、今年は

ゲス不倫→マスゾエさん→小池さん→盛り土→トランプ氏→韓国問題と次々続きましたね。

もっとあったかな?

 

……ということで、今日もお昼ご飯を食べながら「ひるおび」を見ていたら、

東京11月の初雪が前にあったのは、54年前の1962年だったということで、

1962年と2016年の奇妙な共通点というのをやっていました。

・今年も54年前も、8月に台風が4個来た。

・今年も54年前も、もうすぐ東京オリンピック、ということで、競技場のことでもめていた。

・54年前に、日本ハムファイターズの前身球団である「東映フライヤーズ」が優勝した。

大谷選手と同じ22歳だった張本勲選手が活躍した。

・夏の甲子園で、栃木県の作新学院が優勝した。今年は54年ぶりの優勝だった。

・54年前に「おそ松くん」少年サンデーに連載開始。

今年は「おそ松さん」が流行語大賞にノミネート。

・今年ノーベル文学賞を受賞したボブディラン、54年前にレコードデビュー。

もっと言ってたかもしれないけど、メモしたのは以上です。

見られなかった人のための「ひるおび」講座でした。

別に見なくていいけどね。

寒い寒い北見、週末は少しゆるんでほしいですね。