春の準備。


暖かな日が続いたかと思えば、急に冷え込んだり、人にも農作物にもやさしくないお天気ですね。

年中言っている気もしますが、この時期は本当に着るものに困ります。
日中は汗ばむほどなのに、朝晩の冷え込みは厳しかったり…。
服装って悩ましい。

先日、冬物コート類をクリーニングに出したのですが、
何着か出さずに様子を見れば良かったなぁとちょっぴり後悔しています。

それと悩ましいのが冬タイヤの交換時期。4月になるといつにしようかなー、と悩みます。

北見峠や石狩峠って、GWに雪が降ったりすることがたまにありますよね。
旭山動物園に行ったのですが、その帰り道、峠で雪に降られ、ヒヤヒヤしたことがあります。
4WDで、かつゴツゴツしたタイヤのついた車だったので大丈夫でしたが、
坂の途中で停まっている普通乗用車もたくさん見かけたことを思い出しました。

もうすぐGW。楽しい旅の報告は、みんとまでぜひお寄せくださいね。