Archive for 5月 28th, 2016

突然ですが「コレクションクイズ~!」

おはようございます。

5月最後の土曜日、(榛)です。

インターネットや雑誌、テレビの情報番組では、

梅雨入りファッションなどを取り上げていますね。

雨の日の長靴スタイル、私は好きですよ。

子どもの頃は雨が降ると友達と会えず退屈で・・・

うちは特に雨だから家にいなさいとは言われず

カッパと長靴、傘をさして近所で一人、遊んでいました。

フードをかぶったからなのか、雨の日は自分の声だけが響いて・・・

あのこもった感じとまわりの湿った空気が

私の中の「ザ・梅雨」。

アジサイとでんでんむしも”鉄板”でした。

 

道路を歩いていて車の音も聞こえなかったろうし、

今思えば危険な行動かも。

時代が許してくれたのですね。

 

梅雨が無いと言われた北海道も、最近は梅雨っぽく蒸すことも多く。

雨の日も快適に過ごしたいですね。

 

 

 

さて、今週のみんとは届きましたか?

特集では「私、これを集めています!見に来て!MYコレクション」

と題して、コレクションを楽しむお店をご紹介しています。

 

私が担当した「夕焼けまつり」さんと、「もり吉」さんについて

載せきれなかった写真をここでご紹介します。クイズにしてみました。

 

昭和レトロのものを集める「もり吉」さんから。

【クイズ】①これな~に?

もり吉 (1) 

 

 

 

 

 

 

店舗入口に鎮座するこれ。

なんだかわかりますか?

子どもの頃、コレと「ミシン」はおもちゃにしてよく遊んでいましたよ、私。

怒られたけどね(笑)

スイカを冷やすのに使ったり・・・

 

【クイズ】②これな~に?

もり吉 (3)

 

 

 

 

 

 

ノーヒントで。

 

次は、レコードのコレクションが約3800枚という「夕焼けまつり」さんから。

夕焼けまつり2階 (3)

夕焼けまつり2階 (4)

 

 

 

 

 

 

これらのレコードは、池本マスターがある共通点から選び「昨年」飾ったもの。

【クイズ】③これらのレコード(アーティスト)に共通することはな~に?

 

取材の時マスターから出題されて、私は即答できず・・・悔しい~><

みなさんはわかりますか?

世良公則さんは、昨日の道新夕刊に出ていましたね!

あの記事が大ヒントです!!(偶然にも)

 

③について答えがわかった方は、

夕焼けまつりに行ってマスターに確かめてみてね♪

みんとにお便りをくれても嬉しいです♪

(正解は来週のブログで)

夕焼けまつり2階 (1)

 

①②の答えは ↓ に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

①井戸のポンプ

②たばこ