セミの声はどこへ・・・


おはようございます。

昨日の(さ)のブログ、「おかげ犬」が気になる(榛)です。犬派です(笑)

 

祝日のない6月。

ですが、記念日(?)はいろいろあるようで

6月6日は「ロールケーキの日」

6月9日は「ロックの日、カギの日」

6月10日は「時の記念日」・・・と、すでにこんなに。

ちなみにこの先「父の日」もやってきますよ(笑)

忘れていませんか?今年は6月19日(日)ですね。

 

この1週間やたらと気になったのが「セミの声」、

今年は本当に賑やかでした。

ところが、おとといの雨の後、ぱったりと途絶えましたね。

セミの命は1週間といいますが、そのタイミングだったのでしょうか。

ちょっと切ないですね。


s-エゾハルゼミ

 

 

 

 

 

 

さて、お天気がはっきりしませんが、

夏ももうすぐということで、

今週のみんとの特集は「冷たい○○」でした。

 

私が担当した「冷たいラーメン」は、北見の「かまじい」さんで、

(ぷう)と二人で実際に食べてみました。

「冷たいチャーシュー麺」は

あごダシのしっかりした味わいのスープでありながら

レモン風味が実にさわやか。

新メニューの「おろし冷やし麺」は

5種類あるうちの「しそしょう油」をいただいたのですが

しそエキスを上手い配分でしょう油と合わせていて、麺によく絡むのです。

どちらも大きなあぶりチャーシューが3枚も乗っているので

ボリューム満点で食べ応えあり。暑~い日に食べたいラーメンです。

 

うちの近所の小学校は今日が運動会。

セミの声に代わって歓声が聞こえてくるかな・・・

お父さんお母さんも(応援)がんばれ~!

 

 

おかげ犬?

 

 

 

 

 

 

 

うちの「おかげ犬」?

この子のおかげで、何足靴下をダメにしたか・・・(首の下に靴下)