ブラッと仁頃へ


真夜中ですが、金曜日になりました。(さ)です。

十五夜さんは、あいにくの雨。

今はほぼ上がりましたが、残念ながらお月様は見えませんね~

* * * * *

先週の土曜日は、仁頃へ行ってきました。

野菜直売所の「とうきみ(トウモロコシ)」を買いに。

1本100円で味がいいので。

この日は5本買ったところで、新しいのが到着。

新鮮なのはさらに美味しいはずと、2本追加。

食べきれない分は冷凍しておきます。

一粒ずつ外すのは手間なので、まず半分に折って、垂直に立て、包丁で上から削ぎ切りにします。

食パンに乗せて、マヨとチーズを乗せて焼いたり、炒めてバター醤油味にしたり、重宝します。

とうきみの他に、とうがらし、ししとう、なす、きゅうり、セロリ、白いタマネギを買いました。

カープ優勝ということで、赤い皮のお芋(レッド…何だっけ?)が大安売りでしたけど、

家にも頂き物があったので、それはナシ。

 

 

 

仁頃ハッカ御殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を買った後、はっか公園へ。

こちらはハッカ御殿です。

公園のお花畑にチョウチョやトンボがたくさん来てました。

雲も秋の雲になってきて、つくづく「サワヤカっていいなあ」と思いましたワ。

いやー、まれにみる蒸し暑い夏でしたね~

 

 

白いタマネギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみんとの「ひとりごと」に台風とタマネギのことを書きましたが、

こちらは仁頃で買ってきたタマネギ。

白いタマネギなんですが、写真だと普通のタマネギみたいですね。

横浜の姉が「こっちじゃタマネギが1個100円になるって話もあるよ」と

恐ろしげに言ってました。

マジですかっ?!

この日は仁頃で安く買えて、有難かったです。

ではまた♪