サロマ大収穫祭♪


10月第1日曜はサロマへ行く日!この日を楽しみにしていたんです。

昨日は「サロマ大収穫祭」へ行ってきました!

駐車場、だいぶ近くに停められました

張り切りすぎて、朝8時すぎに到着!

テントなど設営の最中、すでにホタテ、サケの販売コーナーには長蛇の列が。

今年はホタテも買ってみようと夫を並ばせて私はサケの列に並びました。

IMG_7192

一番前の人は何時に並んでいるのかな〜。

聞くところによると昨日からキャンピングカーで来ている人もいるとか。

販売は10:15からなので、2時間ほど並んで待ちました。

私の前の男性は置戸から、後ろの男性は留辺蘂から。

留辺蘂のおじさんは、去年のみんとの広告の切り抜きを出して

「今年のじゃないんだけど〜、持ってきたんだ」と私に見せてくれました。

切り抜いて1年も取ってあったの!?どうして今年のじゃないの!?と思ったけど

ふむふむと見せてもらって交流。

みんと読者さんだったんですね。ありがとう。

IMG_7197

桜庭和(ひとし)さんのライブパフォーマンス。

左側の黄色いのは「まんまちゃん」。

盛り上がる人人人!!

ホタテもサケも無事買えて、ホタテごはんと焼きそばも買って・・・。

モモちゃん

佐呂間町のモモちゃん。

クロネコヤマトのキャラクター

ホタテとサケのテントの横で、地方発送を請け負うクロネコヤマトさんのキャラクターちゃん。

 

11時前にはそろそろ帰ろうかと思ったところで

(ど)の(こ)さんと遭遇!!

同じ頃ホタテの列に並んでいたんですね〜?

私たちと同じくホタテ、サケをゲットしたそうで。

 

夜は3匹のサケをさばいて(1年に1度しかしないからちっとも上達しない)

家族総出で焼く用、フライ用、鍋用、フレーク用と小分けにして大量に冷凍。

翌日の燃やすごみに出すために、一気にホタテも処理!

大変な満足感で、ちょっとハイテンションに。

サロマ大収穫祭はクセになります!!

来年も行きますわよ!!