54年ぶりの


こんにちは。(さ)です。

昨日のテレビは「東京に11月の初雪、54年ぶり」で持ちきりでしたね。

北海道にいると、何これくらいで騒いで、と思いますが、

関東地方には人がたくさんいるから、テレビもそちらを向くんでしょうね。

私は私で、子供・姉など家族が住んでいるので、気にしてもしょうがないけど気になります。

子供にメールしたけど、スルーされたので、

姉@横浜に「どんな感じ?」と電話したら、写メを送ってくれました。

 

 

横浜初雪1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜初雪2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜はみぞれっぽくて、うっすら屋根や車に積もってる程度だったみたいです。

山沿いの地域は、テレビでは吹雪の様子でしたね。

 

さて、昨日の道新夕刊2面に出ていた久間十義さんのエッセイ「テレビと私」が面白かったです。

あー同じ同じ。

最近、テレビのワイドショーを朝も昼も見るようになったという話。

久間さんは、マスゾエ前東京都知事のスキャンダルの頃から、

とのことでしたが、私はもうちょっと前からだな。

STAP細胞の頃からかな?

年が明けたら、3年たちますね。

途中、疲れて全然見ない時期もありましたが、今年は

ゲス不倫→マスゾエさん→小池さん→盛り土→トランプ氏→韓国問題と次々続きましたね。

もっとあったかな?

 

……ということで、今日もお昼ご飯を食べながら「ひるおび」を見ていたら、

東京11月の初雪が前にあったのは、54年前の1962年だったということで、

1962年と2016年の奇妙な共通点というのをやっていました。

・今年も54年前も、8月に台風が4個来た。

・今年も54年前も、もうすぐ東京オリンピック、ということで、競技場のことでもめていた。

・54年前に、日本ハムファイターズの前身球団である「東映フライヤーズ」が優勝した。

大谷選手と同じ22歳だった張本勲選手が活躍した。

・夏の甲子園で、栃木県の作新学院が優勝した。今年は54年ぶりの優勝だった。

・54年前に「おそ松くん」少年サンデーに連載開始。

今年は「おそ松さん」が流行語大賞にノミネート。

・今年ノーベル文学賞を受賞したボブディラン、54年前にレコードデビュー。

もっと言ってたかもしれないけど、メモしたのは以上です。

見られなかった人のための「ひるおび」講座でした。

別に見なくていいけどね。

寒い寒い北見、週末は少しゆるんでほしいですね。