死にますよ!


こんにちは。

 

毎日寒いですね。

夕べも私、街に自主パトロール(察して)に行ったのですが

ロータリー周辺はとても賑やかでした。

(じ)ではないですが、一瞬ブラックフライデー?!と思いましたが

(私もブラックサンダーと思ったよ)

ただ単に忘年会のシーズンで25日給料日の金曜だからでしょうね。

 

0時過ぎ、歩道を歩いていると10mほど先に、

ビルの入り口で座り込んでいるお姉さんがいるのが見えました。

遠巻きに寄るとスマホを握りしめたまま半分うつ伏せで膝を抱えて寝ています。

酔っぱらいのおじさんが、声を掛けていたので

知り合いなのかと思ったのですが、

女性が無反応だったためおじさんはフラフラ~とどこかへ。

危ないんじゃないかと思い

おせっかいかもしれませんが近づき私も声を掛けました。

 

「お姉さん、大丈夫?風邪引きますよ」

「・・・。ひとりで帰れます」

かみ合わない会話に酔っているのだと再確認。

「寒いですよー」

「・・・。」

(いや、寒いどころではないぞ!

さっき通った駅前の温度計はマイナス6.5℃だったもん!汗)

ちょっと声のボリュームを上げて言いました。

「寝たら死にますよ!!」

 

これにはさすがにお姉さんも反応して立ちあがってくれました。

北海道の冬(まだ11月だけど)は外で寝たら危険です。

 

 

************

(榛)の今日の一杯

久楽 限定

 

 

 

山岡家の期間限定メニュー「黒マー油焦がし醤油ラーメン」

これ、おいしいです!トッピングのもやし、なんであんなにシャキシャキなんでしょ!?