「甘酒」への思いあれこれ


金曜日になりました。(さ)です。

しかし、よく降りますネエ。雪ゆき雪。

 

昨日は第4木曜でしたが、言の葉ミニレッスンと漢字クイズは休載でした。

前回の漢字クイズの解答と当選者発表だけ2ページ目に載っています。

そのコーナーでお知らせしましたが、

回答葉書・FAXに書かれた読者の皆さんからの

「甘酒」に関する気持ち、思い出などをご紹介します。

・これから寒い時期いいですね。好きな飲み物です。(北見市/60代男性)

・甘酒の季節ですね。先日のテレビで美容と健康に良いと言ってたような。

昔は義母のために酒かすで作っていました。(網走市/60代女性)

・昔は好きじゃなかったけど、今は缶の冷やし甘酒、大好きです。(置戸町/50代女性)

・熱い甘酒で心も身体もホッとするひと時を楽しんでいます。(遠軽町/70代女性)

・身も心も温めてくれる甘酒。板粕(酒かす)より麹が好きです!

生姜を少し入れてホッコリします。特に雪かきの後は美味しい!(北見市/60代女性)

・米麹から作る甘酒が良いらしいですね。味が苦手であまり飲みませんが、

体のためにチャレンジしてみます。(北見市/女性)

・子供の頃、冬に家で飲んでましたが、あの口に残る不気味さで私の苦手な物の一つです。

それ以来飲んでません。今では缶に入っているので、少しは違うカナ?(遠軽町/50代女性)

・若い頃はあまり好きではなかったのですが、健康に良いと聞いてから

美味しく感じるようになって、飲めるようになりました。(遠軽町/60代女性)

・大好きです。寒い日でなくても作って飲んでいます。

塩の量で甘みが違い、目分量で作るので一定の味にはなりませんが、

濃い目で甘目で飲んでいます。(訓子府町/60代女性)

・私はアルコールに弱いため「甘酒」も「粕漬け」も少ししか食べられません。

でも甘酒には二男が大学受験勉強中の思い出が…。(22年も前の話です)

夜中に「たまに甘酒が飲みたい」と言うので、作ってあげたら喜んで、

フーフーと冷ましながら嬉しそうに飲んでいました。

もちろん北見工大に合格しました。嬉しかったです!!(北見市/60代女性)

・すっかり甘酒の季節ですよね。甘酒に入れる酒に気を使って(笑)、

今は獺祭(だっさい)で作っています。(北見市/40代女性)

※以上,お便り紹介でした。モレがあったらゴメンナサイ!

* * * * *

甘酒好きな方、苦手な方、酒かすで作る方、麹で作る方、十人十色。

それにしても、獺祭(だっさい)には驚きました!高級感あふれてますね。

近年「甘酒は飲む点滴」なんて言われて、気持ちがひかれます。

私は、麹は手間がかかりそうで、時々、酒かす(旭川の男山酒造です!)で作ってます。

* * * * *

冬至は過ぎました。後は、夏至に向かって日が長くなる一方。

寒さから身を守って、つつがなくクリスマス&お正月を迎えましょう。

※次回の言の葉ミニレッスン&漢字クイズは1月12日号です。