節分の夜は更けて


こんばんは。(さ)です。

厳寒の焼き肉まつりは無事終わり、皆さん、夜のマチかな?

節分が終わり、あと10分くらいで「立春」ですね。

焼き肉まつりは大晦日のカウントダウンイベントのようでもありますね。

立春とはいえ、今日もマイナス20度の冷え込みとなりそうです。

NHKニュースウォッチ9の天気予報で、このところ毎日のように

北見の最低気温予報が読み上げられています!

* * * * *

さて、今日は漢字クイズの〆切だったので、編集部に行き、回答葉書・FAXを拝見しました。

前回の言の葉は「逃げ恥」を取り上げたのですが、

佐呂間町のMさん(50代女性)からお便りが…

「逃げることわざ、勉強になりました!

へんなタイトルだなと思っていたけれど、ずっと調べずにいました。

これでスッキリしました」

こう言ってもらって私も嬉しかったです。

遅くなりましたが、ブログを書いたので、スッキリして寝ます。

おやすみなさい。

日曜日は流氷を見に行く予定デス。寒そう&楽しみ♪

(追記)

今日の「お母さん、娘をやめていいですか」も怖かった~

悪夢見そう。流氷風景でも思い浮かべながら寝ます。