流氷が来ましたね~


こんばんは!2月最初の日曜です。

今日は最高気温が-1度と少しあたたかめ?(笑)。

北見では「冬まつり」が行われましたが、きっとみなさん楽しんだことでしょう。

 

金曜号の紙面は、来週末に行われる網走と紋別の流氷まつりの紹介でした。

先週は、その網走と紋別でも流氷を肉眼で確認できる「流氷初日」を迎えました。

予報では今週中に接岸する・・・となっていましたね~。

流氷が接岸すると寒さ一段と厳しくなりますが、冬の風物詩~ってことで~。

そういえば高校生の頃、流氷が来るとストッキング?タイツの足が赤くなったっけ・・・。

高校の窓からは眼下に海が見えて、冬には流氷で埋め尽くされていました。

今よりも氷が大きくて厚くてたくさんあった気がします。

毎日流氷が見られるなんて、今思えば贅沢な環境ですよね~。

流氷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは数年前の様子です。

網走も紋別も流氷まつりは10日から始りますので、ぜひ遊びに行ってくださいね。

 

流氷は白・・・ってことで、昨日作ったチクチクの作品を~

エナガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦号の野鳥の対談にもでてきた「シマエナガ」というマシュマロのような鳥です。

右端は、「アナ雪」の雪だるまホラフのツムツムバージョン!

 

さて、今週も始ります。今週もみなさんにステキな記事をお届けできるよう頑張ります。