Archive for 2月 21st, 2017

2017冬季アジア札幌大会。

2017年2月19日(日)から26日(日)まで、
札幌市と帯広市を会場に、2017冬季アジア札幌大会が行われています。

冬季アジア大会は、アジアの45の国と地域が加盟するアジアオリンピック評議会(OCA)が、
アジア地域における冬季スポーツの発展を図ることを目的として開催する総合国際スポーツ大会です。

スキー、スケート、バイアスロン、アイスホッケー、カーリングの各競技が
道内複数カ所の競技場で行われているのですが、
現在札幌市内のあちこちに警察官の方が立っていて、
悪いことをしている訳でもないのに、前を通るときになんだか緊張してしまう…。

競技会場につながる主要道路には複数人でいるし、
パトカーの台数も普段とは比べものにならないくらいすれ違います。

警察官を一番多く見かけたのは、皇太子さまが大会開会式に出席された日とその前日。
千歳空港につながる国道の要所要所に4、5人の警察官、
何か特別な機械を背負ってから服を着て、インカムを付けて、
普通乗用車(パトカーではなく)に乗り込む覆面警察官の方も見かけました。

こういった警備態勢があるからこそ、安心して競技に打ち込めて、
私たちも楽しんで観戦できているんだろうなぁと思う反面、
やはり威圧感が半端ない…。

冬季アジア大会2017 カーリング女子、
今日21日は日本VS中国。 頑張れニッポン!!