Archive for 2月, 2017

北見市ほか1市7町に配布 みんと2月10日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

いよいよバレンタインデーが近づいてきましたね!

バレンタインにちなみ、編集部ではさまざまな「愛の物語」を観よう、読もうと考え

読者からの投稿を含めて7つの物語を紹介しました。

どれも推薦者の思い入れのある作品ですので、観賞&読書の参考にいていただければ幸いです。

そして、先日来北したピアニスト、村松健さんにインタビューをさせていただきました。

その様子を掲載しています。

お店紹介や催しのインフォメーション、

読者のお便りで作るページ「みんとくらぶ」ほかもお楽しみください。

流氷を見てきました

こんにちは。(さ)です。

先週の日曜日(2/5)、流氷を見に、ぐるっとドライブしてきました。

いつも通り、出発が遅いため、まずはレストラン・ブレさん@常呂町でランチ。

今日は、お魚ランチ「カジカのムニエル、赤ワインソース」を。

いつも通り、美味しかったです。

 

ランチ後、いつもの常南ビーチへ。

 

常南ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は遠くに流氷が見えますが、接岸はしていませんでした。

穏やかな日和で、家族連れも見に来ていました。

常呂町をあとにして、能取湖を回り岬へ向かいます。

 

 

能取湖畔

 

 

 

 

 

 

 

 

能取湖畔。

こういう小屋を見ると、「胸キュン」になります。

いわゆる「廃屋萌え」?

いや、ここは廃屋ではないな。

漁師の人の現役の仕事場だと思う。

 

能取岬トンネル前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル前の駐車場。撮影スポットです。

 

クリオネ採り?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の葉氷の中に人が…!

クリオネを採ってるのかな?

前に網走・北浜で採ってる人がいたので。

 

能取岬への道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能取岬への道。

どの季節でもロマンチック。

 

知床連山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知床連山が白銀に輝いていました。右のほうに斜里岳も。

 

能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能取岬到着。

 

能取岬1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接岸しています!

 

 

能取岬3

 

 

 

 

 

 

 

 

観光客もけっこういました。

車20台くらいかな。札幌ナンバーとか。

 

能取岬2

 

 

 

 

 

 

 

 

正面が斜里岳かな?

 

本日発行みんとの「ひとりごと」にも書いたけど、

ここで「流氷とけて~♪」で始まる『宗谷岬』が止まらなくなったのでした。

流氷とけちゃダメだし、宗谷じゃないし…と、止めようとしても、止まらない。

帰宅後調べたら、同じメロディが止まらなくなる現象には、ちゃんと名前がありました。

「イヤーワーム(耳の虫)」というそうです。

多くの人が経験済みらしいけど、女性の方がイヤ!と感じる割合が多いらしい。

止める方法は、アナグラムを解く、ナンバープレイスを解く、ガムを噛むなどあるらしい。

私は、イヤになって、別の歌を歌おうと思ったけど、『宗谷岬』で頭が一杯になり、

全く思いつかなかった。

やはり、後でネットで調べたのですが、能取岬や流氷をテーマにした歌は

演歌っぽい、寂しげなものが多いんです。

こんな好い天気の日に不適切な感じ。

誰か、ほのぼの系の新しい歌を作ってくれないかな。

 

 

 

ピコ太郎@メルヘンの丘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービスショット。

帰り道、大空町の道の駅に立ち寄りましたら、雪像がいくつか並んでいまして。

ピコ太郎さんもいました!

* * * * *

この週末は、流氷観光の方も多いことでしょう。

流氷は晴れの日も曇りの日も、雪の日も、

天気に関わらず、風情があると思います。

期間限定の絶景を、どうぞお楽しみください♪

北見市ほか1市7町に配布 みんと2月9日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

配布は地域によって時間差がありますのでご容赦ください。

 

言の葉ミニレッスン&漢字クイズの掲載号です。

漢字クイズの問題は、最後に熟語と読みを答えるのをお忘れなく!

また、中面では流氷観光でにぎわう網走と紋別のロングランイベントを紹介しましたので

ご家庭のレジャーの参考にしてくださいね!

マンガ飯。

TV番組でマンガの中に出てくるレシピを再現して、
ブログに載せている人が紹介されていました。
材料も分量も載っていて作りやすいものはもちろん、
ざっくりした手順と材料のものは想像しながら再現しているとのこと。

想像力がすごすぎです。

テレビを見て思い出したのは、
むかーし、某新聞社にお勤めの息子と、
食の権威である父との確執を食でつなぐマンガに掲載されていた、
「烙餅(ローピン)」。

すごく美味しそうで、トライしたことがあるのですが、
・・・。うん、普通。てかたいして美味しくもない、という残念な結果に。

絵本ぐりとぐらの「カステラ風厚焼きホットケーキ」には憧れたけど、
当時はいまひとつ作り方がわからなかった。
今はネットで検索するとたくさんのレシピがヒットしますね。

話しが逸れましたが、
以来、がっがり度合いが強すぎて、
漫画に登場するレシピに挑戦することはなかったのですが、
映画の試写会で「3月のライオン」を観て、原作の漫画を読み直していたら、
美味しそうなものばかり登場するんですね、これが。

で、早速作ってみました!
「ナスと豚こまの熱々そうめんつゆ」。
アツアツのつゆに、冷やしたそうめん。
熱いのにひんやりという無限ループを楽しめます。

作り方はとっても簡単。
鍋にゴマ油を熱して千切りにした生姜を炒め、
香りが出たら豚こま、玉ねぎ、ナス
シメジなど好みのキノコを炒め、
お湯とめんつゆを投入するだけ。

茹でたそうめんを、この熱々の汁でいただく!
味を変えるために、大葉やゴマ、一味を入れてもおいしいです。

写真は撮ってはみたものの、
ちゃいろー、しろー、ってかんじで美しくないので割愛。

マンガでは2人で6把を食べ、
満腹で動けなくなるシーンの描写がありましたが、
ほんと、それくらい美味しいです。

コツは油でナスをよく炒めること。
汁の中でとろりとしていくらでもいけちゃいます。

ロコ・ソラーレ北見、おつかれさまです!

惜しかった〜!!!

昨夜テレビで観戦したカーリング日本選手権。

ロコが優勝すればオリンピック出場がほぼ確実になると言われた大会でしたネ。

惜しくも準優勝だったわけですが

まずは「おつかれさま!」と言いたいです。

見応えのある試合をありがとう。

(吉田知那美選手の笑顔に癒されています)

ストーン
最近オホーツク出身のスポーツ選手の話題が続きますね。

先日プロバスケットボール Bリーグ「レバンガ北海道」に新加入した

湧別町出身の関野剛平選手の話題。今春東海大を卒業する22才です。

レバンガは昨日の試合には負けましたが、3連勝するなど勢いがあります。

もっともっと勝ってテレビで放送してもらいたい・・・。

 

そして昨年のドラフトでファイターズに8位指名された

佐呂間町出身の玉井大翔投手。

2年続けて東農大網走の投手がファイターズに入団するといううれしいニュースがありましたね。

即戦力を期待しています!!

 

大谷選手の足のケガが早く良くなりますように!!

流氷が来ましたね~

こんばんは!2月最初の日曜です。

今日は最高気温が-1度と少しあたたかめ?(笑)。

北見では「冬まつり」が行われましたが、きっとみなさん楽しんだことでしょう。

 

金曜号の紙面は、来週末に行われる網走と紋別の流氷まつりの紹介でした。

先週は、その網走と紋別でも流氷を肉眼で確認できる「流氷初日」を迎えました。

予報では今週中に接岸する・・・となっていましたね~。

流氷が接岸すると寒さ一段と厳しくなりますが、冬の風物詩~ってことで~。

そういえば高校生の頃、流氷が来るとストッキング?タイツの足が赤くなったっけ・・・。

高校の窓からは眼下に海が見えて、冬には流氷で埋め尽くされていました。

今よりも氷が大きくて厚くてたくさんあった気がします。

毎日流氷が見られるなんて、今思えば贅沢な環境ですよね~。

流氷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは数年前の様子です。

網走も紋別も流氷まつりは10日から始りますので、ぜひ遊びに行ってくださいね。

 

流氷は白・・・ってことで、昨日作ったチクチクの作品を~

エナガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦号の野鳥の対談にもでてきた「シマエナガ」というマシュマロのような鳥です。

右端は、「アナ雪」の雪だるまホラフのツムツムバージョン!

 

さて、今週も始ります。今週もみなさんにステキな記事をお届けできるよう頑張ります。

 

笑うと歯がしみる 北見厳寒の焼き肉まつり

おはようございます。(榛)です。

北見冬まつりが始まりました。

夕べは「北見厳寒の焼き肉まつり」に私も友人と参加してきました!

まあ、寒いこと。

そんなの承知で行っているのにこの言葉が8秒に一回は口から出ていたかも(笑)

 

 

席を決めて、七輪を運んでもらい、焼酎とオホーツクビールで乾杯♪

肉を焼きはじめると、ステージから良く知る音楽が・・・

こ、これは?「モニカ」?

と、ステージ(あまりよく見えない位置、失敗)を見ると

「サッ、サッ、サッ、サッ、モーニカー~」と熱唱する男性が。

司会者の「ものまね芸人さんの吉川工事中さんでーす!」

に私たちは大ウケ!!

良く似た歌声以上にその名前に爆笑しちゃいました。ナイスセンス!

そんな感じで笑いから私たちの宴がスタート。

焼き肉アイドル「Meat You」のステージでは、

男性ファンの声援が大きく一層大きくなり、

(道新さんのヤングたちもステージそばで目撃(笑))

盛り上がりを見せていました。

 

そうそう、名前は分かりませんでしたが

薬師丸ひろこさんのものまねをした方がいて・・・

歌のあとに「私が使っているシャンプーは・・・」

というフリに「ちゃん、りん、しゃん!」と自信満々で返してしまったのですが

「これを知っている方は40歳以上でーす!!」って。

釣られてしまいました(笑)

 

 

時間がたてば経つほど、寒さが身にしみてきて

板に座るお尻が冷たい。座布団持参している方、さすがでした!

肉は凍り始め、タレも凍り始め・・・

ちゃんりんしゃん世代には限界となり、会場を後にしました。

 

 

吉川工事中さんが来たのは、テレビ北海道のロケらしいです。

金曜深夜2:30に放送している「ガンキタ」はご存知ですか?

私は何度か視聴しています。

たまたま夜中にテレビを点けたらやっていて、

いつだったかは北見市内のフィットネスクラブを紹介、

また別の日は小清水町でロケをしていました。

「こんな番組があるんだ~」と思っていたのですが、

どうやら最近始まった番組のようですね。

昨日の焼き肉まつりも放送されるのでしょうね。

 

 

会場から徒歩で2次会(といっても8時前・笑)に繰り出すと

いつもより厚着の人がたくさん歩いていました。皆、焼き肉まつり帰り?

オホーツクが元気になる楽しいイベント。

 

来年は・・・ステージが正面になる席を確保します!(って行くのかい)

2017厳寒のスタイル

 

 

 

私はこんな感じで参戦(森軍手さんの軍手最高!)

 

中にはこんな方も。↓ フンドシ姿でしたがあまりに痛々しいので自粛、足もとだけ。

 

2017厳寒のフンドシ?!

2017厳寒のオアシス

2017厳寒のアイドル

節分の夜は更けて

こんばんは。(さ)です。

厳寒の焼き肉まつりは無事終わり、皆さん、夜のマチかな?

節分が終わり、あと10分くらいで「立春」ですね。

焼き肉まつりは大晦日のカウントダウンイベントのようでもありますね。

立春とはいえ、今日もマイナス20度の冷え込みとなりそうです。

NHKニュースウォッチ9の天気予報で、このところ毎日のように

北見の最低気温予報が読み上げられています!

* * * * *

さて、今日は漢字クイズの〆切だったので、編集部に行き、回答葉書・FAXを拝見しました。

前回の言の葉は「逃げ恥」を取り上げたのですが、

佐呂間町のMさん(50代女性)からお便りが…

「逃げることわざ、勉強になりました!

へんなタイトルだなと思っていたけれど、ずっと調べずにいました。

これでスッキリしました」

こう言ってもらって私も嬉しかったです。

遅くなりましたが、ブログを書いたので、スッキリして寝ます。

おやすみなさい。

日曜日は流氷を見に行く予定デス。寒そう&楽しみ♪

(追記)

今日の「お母さん、娘をやめていいですか」も怖かった~

悪夢見そう。流氷風景でも思い浮かべながら寝ます。

北見市ほか1市7町に配布 みんと2月3日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

流氷も接岸して今朝の北見はマイナス23.7度で冬本番の実感が!

そして今晩は、いよいよ「北見厳寒の焼き肉まつり」が開催されます。

夜の街もにぎわいますよ〜!

北見市ほか1市7町に配布 みんと2月2日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

クロスワードパズル「パズルタイム」を掲載しましたが

早くもお昼前に読者からメールで応募をいただいたようです。

(みんとの配布は地域差がありますので、まだ届いていない方はお待ちください)

クイズファンの皆さまのパワーに毎回驚いています。

もちろん時間をかけてゆっくりと解いていただくのもうれしいことですので

それぞれのやり方でお楽しみください。

 

今日は網走地方気象台が網走の「流氷接岸初日」を発表しましたね!

昨年より20日早かったそうです。(昨年は遅い方から第1位)

2月2日が接岸初日というのは平年値だそうですが

これから冬の観光が盛り上がりますように!

オホーツクの冬のイベントも始まりますね。

明日のみんとでは、流氷の二大祭りを紹介しますのでお楽しみに〜!