Archive for 3月 10th, 2017

北見市ほか1市7町に配布 みんと3月10日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

この季節、何かと気になる文房具について特集を組みました。

ふだん使いの文房具だからこそお気に入りの品物を使いたい・・・

そんな気持ちを持っている読者さんの参考にしていただければと思います。

たかが文房具とあなどるなかれ!

進化していますよ〜!!

北海道は春一番でなく雨一番?

こんにちは。金曜日、(さ)です。

今年も3月11日が近づいてきましたね。

6年前の2011年、東日本大震災が起きたのは金曜日の午後3時前でした。

毎週金曜日の出かける用事があって、もうコートも着てるのに、

国会中継が緊迫していて、見るのがやめられず、

立ったままテレビを見ていたら、いきなり……でした。

それからは、世界が違ってしまいました。

今もなお、各所で苦しんでいる人がいる現実に胸が痛みます。

そして、今年もまた国会は紛糾しています。

* * * * *

さて、昨日9日付のみんと本紙で発表した漢字クイズの答えは「春一番」でした。

ひとことコメントは、キャンディーズの歌を連想した方、

春の訪れを待ち遠しく思う気持ちを書いてくれた方、

いろいろでした。

「春一番の次に、春二番、春三番と続くこともあるんですね。知りませんでした」という

ひとこともありました。

そう、私も今年はじめてテレビの気象コーナーを見ていて知りました。

「春一番、春二番、春三番…そして、春本番です」という気象キャスターの言葉に、

納得しましたよ。

ところで「春一番」は、北海道と沖縄では発表されないそうですね。

(東北もでしょうか?)

そのかわり、北海道では、「雨一番」というのがあるそうです。

雨一番とは、立春以後に雪をまじえずに降る雨のことを指すそうです。

途中で雪や霙(みぞれ)になれば、「雨一番」とはされないそうです。

オホーツク地方、もう「雨一番」来ましたか?

先月後半、私は東京方面にいたので、アレッ、どうなの?という感じですが。

この雨一番の平均日は、函館が3月初め、札幌が3月半ば、網走が3月後半だそうですので、きっと未だなんでしょうね。

この「雨一番」が春到来の目印となるようですが、

その後はもう雪が降らないというわけでもありませんよね。

今日は、はじめて知った「雨一番」について書きました。

よい週末を♪

 

 

雪上のミステリーサークル?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪上のミステリーサークル?! @北見市美山町