Archive for 3月 17th, 2017

北見市ほか1市7町に配布 みんと3月17日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

表紙面は、14年目に入った(ぷう)のコンサドーレ取材。

J1残留を目指す新シーズンが始まりました。

今年もみんとはコンサドーレを応援します!!

ミカンの花が咲いている♪

おはようございます。(さ)です。

 

ミカンの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に置いたミカンの鉢植え。

何か匂うな、と思ったら花が咲いていました。

(ピンボケ写真で失礼)

前にもブログに書いたことあると思って調べたら、去年の4月22日(金)でした。

去年は綿棒で人工授粉をしてみましたが、実は成らず。

去年に引き続き今年も咲いたわけですが、今年は1カ月早い。

このところ春めいていたからでしょうか。

最高気温がずっとプラスでしたよね。

昨日は1日中雪で、冬に逆戻りでしたが。

(そういえば、昨日3/16のみんと本紙に「ブラキタミ第9回」が掲載されていて、

今回は北見の最低気温、最高気温の話題です。

なかなか興味深いですよ。どうぞご覧下さい)

話をミカンに戻して…。

ミカンの花の咲く時期を調べてみたら、通常5月らしいです。

これは本州のことでしょうから、北見で3月に咲くのは、ずいぶん早いような気がします。

ついでに、去年の3月のブログを見ていたら、ちょうど1年前、3月18日(金)のブログに

「昨日フクジュソウが咲いているのを夫が発見」と書いてありました。

ということは、今年もそろそろ咲いているのでしょうか?!

私はといえば、去年のその日、インフルエンザB型に罹っていたようです。

「暖かくなってマスクをし忘れることが多くなったのが原因かな?」

と書いてありましたが、確かに、「マスク、もうメンドクサイ」と思うことが多くなってます。

インフルエンザ、今年はまだ罹っていないけど、

春めいてくると、気も緩むので、お互い気をつけましょう!