フクジュソウ咲いた


おはようございます。

今日は春分の日ですね。(さ)です。

先週金曜日(17日)のブログに「そろそろフクジュソウが咲いているかも?」と書きましたが、

3月18日(土)、北見某処で咲いていましたので、お知らせします!

 

フクジュソウ@北見

 

 

 

 

 

 

 

 

フクジュソウアップ@北見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップにすると、花びらがちょっと透き通って、蝋梅(ロウバイ)みたいです。

 

 

ネコヤナギ@北見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコヤナギもふくらんできて、やっぱりお彼岸なんだなあと思います。

以前、春分の日のあたりに、常盤公園@北見市の土手を散歩していたら、

ネコヤナギを手にした高齢男性とすれ違いました。

私「もうそんなにふくらんでるんですね」

男性「女房の仏壇にね。お彼岸だから。女房、これ好きだったから」

という会話を交わしたことがあります。

* * * * *

森友問題、豊洲問題……、国際的にもいろいろありますね。

人々の暮しもいろいろあって、落ち着かない3月後半。

そういうモロモロとは関係なく、今年も咲いたフクジュソウなのでした。