オホーツク海明け・毛蟹シーズン到来


金曜日、(さ)です。

先週の土曜日、広告チラシを見たら、「毛蟹」売出しが出ていて、

おー、海明けなの?! と思って、急に思い立って常呂へ向かいました。

 

海明けの常呂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに常呂は海明けしてました!

流氷ナシ。

 

 

毛蟹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛蟹売ってました!

これは雄武産。常呂産はこの日はまだなかった。

頼まれているので本州へ送って……と。

「2千円以上お買い上げの方、ダーツに挑戦」というので、

夫が挑戦したら、何と毛蟹が当たりました。

雄武産。ただし冷凍もの。しかし、じゅうぶん美味しかった。

でも、今年のも食べたいな~

 

 

能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常呂から能取湖を回って、能取岬へ。

フクジュソウ調査ということで。

土曜日は風が強くて寒かった!

 

 

オホーツク海@能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにはまだ流氷が吹き寄せられています。

フクジュソウはナシ。

 

 

 

オホーツク海2@能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、海も湖も、水の色が濃かった。

どういう光の加減なのか…。

次は水芭蕉&福寿草見物で、4月20日ごろにね~

と、一路北見へ帰りました。