肩こり解消。


日頃の運動不足・ストレス解消になれば、と
ひと月ほど前からホットヨガに通っています。

平日、土日に関わらず、行けるときに…と思ってはいるものの、
なかなか都合がつかず、思ったように上達していません。

先生は「ご自分のペースで」とおっしゃいますが、
ポーズのひとつひとつが美しくしなやかな方たちを見ると
「あー、わたしもあんな風になりたいな」と思う訳でして。

みなさんがすっくとポーズを決めている中、
これまで何の運動もしていなかったツケで、
体幹も鍛えていない、筋力もない(柊)は
生まれたての小鹿のようにプルプルふるえながら
「うぉ。ひざ裏が。太ももが」と心の中で叫んでいます。

まだ6回ほどしかレッスンを受けられていないのですが、
改善されたことがふたつ。

長年付き合ってきた肩こりを感じることが少なくなりました。
以前は夕方になると頭が痛くてどうしようもなかったのですが、
ここ最近は「あれ?そういえば肩こりしなくなった」と気がつきました。

そしてもうひとつは、「意識」することが習慣付きました。
意識して歩いたり、姿勢に気をつけたり、呼吸を整えたり。

冷え性の改善につながるとか、
ダイエット効果などを期待していたのですが、
まぁそこは少ない回数でそんなに劇的に変わる訳もなく、
気長に続けていけたらなぁと思っています。