Archive for 4月 12th, 2017

流氷明け

(ど)の(こ)です。
前回私が投稿してから早2ヶ月が過ぎました。
あの時は流氷情報をお届けしたのですが、
今回のスタートは流氷明けです。オーロラが
寂しく待機しています。

海にはもう流氷は完全にありません。

でも流氷明けになればカニ漁、ホタテ漁も解禁ですね。

さて下の写真。網走を訪れた4月11日の外気温は15度ありました。
先週も暖かい日が続いていたのに網走湖はこの状態!!

ビックリですよね。まだ結氷状態です!!海と湖の違いは
あれこんなにも違うとは思いませんでした。

さて網走ネタのランチタイム!
前回もソバ屋をご紹介しましたが今回もです
網走のつくしが丘にある「しば乃屋」さんです。
写真は「あいのり」です。右上はみそ汁です。バラの身
のカニが少し入ってます。漬物も美味しいですよ。
ソバと天丼は各自の味覚で・・・

ぜひご賞味あれ。