Archive for 4月 14th, 2017

北見市ほか1市7町に配布 みんと4月14日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

表紙面では「ウオーキング」を提案しました。

やっと雪が解けて気候も暖かくなってきましたね。

寒の戻りもありますが

いよいよ春、気持ちが軽くなってきました。

この春は手軽な運動「ウオーキング」を始めてみませんか?

 

まさに三寒四温の日々

こんにちは。金曜日、(さ)です。

昨日のみんとで発表した漢字クイズの答えは「三寒四温」。

もともとは中国東北部などの冬の気候をさす言葉。

日本に入ってきて、冬の季語になっています。

ですが、日本で実際にこの気象現象が起こるのは春先ですよね。

北海道だと3~4月ですね。

この2,3日、寒い日が続き、一昨日は北見で吹雪、昨日も霰っぽいのが降っていました。

でも今日は南風が入って一気に暖かくなりました。これが月曜くらいまで続くのかな?

体調を崩さないよう、気をつけましょう。

北見でまたインフルエンザが流行ってきているみたいですよ。

* * * * *

さて、3月後半~4月初め、東京方面に行ってきました。

ちょうど桜の満開の時期でしたが、用事があったり、風邪引いたりして、

有名どころのお花見には行けませんでした。

それでも、近場でチラチラ見たり、帰りは空港へのリムジンバスから桜満開の様子を見ることができました。

黒目川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは埼玉県の黒目川。

(桜で有名な目黒川ではなく黒目川ね。

目黒川は、3月末に東横線で通過しましたが、全く咲いてなかった。

残念なタイミング…)

桜は満開、風が吹いて、水辺にチラホラ花びらが…という状態でした。

もう少し岸辺を歩いていくと、ズラーッと桜があったらしいのですが、

このへんでギブアップ。

タンポポ、菜の花が咲き、モンキチョウがたくさん飛んでいました。

首都圏なのに、平日のせいか人も数えるほどしかいなくて、のどかな春の川でした。

 

黒目川・桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの小学校の周りは桜がいっぱい。

ちょうど入学式の頃。

東京では、入学式と満開の桜はワンセットです。

今回、息子にタブレットをプレゼント(?)してもらったので、それで写してみました。

明るい外では画面が全く見えないので、適当にシャッター押したら、ちゃんと写ってましたワ(驚)

* * * * *

北見でも、この週末は暖かそうでどこかに出かけたくなりますね。

明日15日まで交通安全週間ですよ。

いつもにも増して、スピードを出さず安全運転で!

それと世界情勢が不穏ですが、何事もありませんように!