Archive for 4月 28th, 2017

昭和のテレビ

こんにちは。金曜日、(さ)です。

みんと4/20号「ブラキタミ×ラブキタミ」の主幹からのお知らせコーナーに

出ていた「市史編さん資料展」を、火曜日に覗いてきました。

場所は「みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)」。

お菓子の大丸さんの向かって右隣にあります。

向かって左隣から移転しましたね。

時々、写真の張替えをしているそうですが、今回、目が釘付けになったのがコレ。

 

 

昭和36年の北見新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和36年の北見新聞ですが、「祝NHK網走・北見テレビ局」とあって、

その下18コマは全部、テレビの広告!

(写真、失敗して上の部分が写ってなかった。残念)

現・NHK北見放送局が開局!皆さん、テレビを買ってテレビを見ましょう!ってことですね。

東芝テレビ、日立テレビ、ナショナルテレビ、三菱テレビ…

昔はみなこういうシンプルな商品名だったのか?

足が付いてるのもあって、そうそう、こんなだったなあと懐かしい思いがします。

今のNHK朝ドラ『ひよっこ』も、ちょうどこの時代。

東京オリンピックのあった昭和39年ですね。

明日は昭和の日。「みんとひろば」で昭和を思い出してみませんか?

 

 

 

タマネギとカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんとひろばでは、北見産野菜とかも売っています。

ついつい買ってきたのは、小さめタマネギ10コで50円。

北斗窯の方の作品マグカップ200円。

しめて250円!すごく得した気分。

 

エゾムラサキツツジが咲いてきました。

 

エゾムラサキツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジのアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバザクラもチラホラ…。

 

シバザクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

北見の春を彩るピンク御三家、残りはエゾヤマザクラ。

楽しみですね!