Archive for 5月, 2017

東京駅の新土産。

2017年4月27日(木)に東京駅丸の内南口構内にオープンした、
バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。

ザクザクのクッキーに、
バタークリームとキャラメルが挟み込まれた
ザクッ、トロな食感のバターサンドのお店です。

ニュースリリースでその存在を知り、
美味しそう、食べてみたい、とは思っていたものの、
店舗が東京駅構内のみということで
中々行く機会も味わう機会もありませんでした。

こちらのお店、ガラス越しに製造工程が見られる工房一体型。
200℃以上に熱したオリジナルの鉄板で生地をはさみ、
高熱で瞬時に熱を通して1~2分でクッキーを焼き上げ、
クリームをサンドしています。

その場で味わえる店頭で焼き上げたバターサンドのほか、
お土産にもピッタリの個包装の箱入り商品があります。
個包装のものはお日持ちをさせるために、
クッキーに薄くチョココーティングしているとのこと。

先日東京に行った人からお土産でいただきました!
わーい!
今年中に店頭で焼きたてを味わいたいな♪

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内
営業時間/8:00~22:00
TEL/03-4362-4147

竹森巧さんの弾き語りライブが網走で

 

週の始まり月曜日です!

先週5/18号のコラム「あの空よりも、高く。」を読んだ方はご存知だと思いますが
明晩は網走で、アップダウン竹森巧さんの「弾き語りライブ」が行われます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月23日(火)20時から
入場料はドリンクオーダーとおひねり制だそうです。
会場は、Acoustic Bar Code(網走市南3条西1丁目11マロニエビルB1F)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜひ足をお運びください。

 

先週末は合間をぬって、雑貨イベント「全力商店!」で買い物をし

水やりは月1回程度

その後、みんとの広告を握りしめて

常呂町栄浦の船長の家さんへ昼食を食べにドライブしてきました。

ウニはお休みでした

何を食べようか迷ったあげくカニvsホタテ合戦丼を注文。

昼から贅沢だわ〜と思いつつ、海鮮丼を堪能いたしました。

本当に満開になりました!

こんにちは!5月の第3日曜は曇り・・・少し雨が落ちて来ました。

木曜から昨日までは真夏のような暑さ・・・特に金曜は暑かったですね~。

そんな中、金曜は(榛)と私とどの(マ)さんと3人で取材で色々な所を回りました。

いや~暑かった!なんの取材だったかは今週のみんとをご覧ください。

 

その取材の途中、美幌の街の中でちょっとした事件?に遭遇。

信号待ちしていたら対向車線に止まっているトラックから突然白い煙が・・・

それがみるみるまに広がって前が見えない状態になりました。

なんかいや~な臭いもしてので、君子危うきに…ではありませんがUターン。

あの後どうなったのかは不明ですが、本当にびっくりしました。

 

この煙の中に車が隠れています。

大丈夫だったのかな?

この後行った某所でも交通事故後に遭遇。

安全運転を心に誓ったのでした(榛がね・笑)。

 

 

 

 

 

 

この晴天の中、我が家のチューリップが本当に満開になりました。

これは、昨年の秋に植えた2016シリーズのはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらの周りに細かいフリンジがあるもの、赤のストライプも細いのと太いの、

そして八重咲きのものと同じ黄色でも種類が豊富。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白のつぼみがたくさんつくスプレータイプのもの、そして残りは・・・

ん?手前のオレンジ?それとも黒?あれ?真ん中に紫が・・・数が合わない(笑)

もしかして、いろいろ混じっている?ま、いっか!

とにかくどれもきれいに咲いてくれたので良しとしましょう。

 

あっという間に5月も終盤ですね。

このところコンサは2連敗で新しいドーレくんを作る事ができません(涙)。

J1残留にはドーレくんが10体くらい必要なのですが・・・次に期待です!

では、今週もみなさんにステキな紙面をお届けできるように頑張りますね!

それはもう死む思い…

こんにちは。(榛)です。

予報通りに気温が上がっている北見。

車の中にいてもジリジリと日差しの強さを感じます。

 

つい先日、友人と大汗をかいてきました。

オニオンホールで行われた「SiM」のライブです。

彼らのライブは一昨年に続き2度目だったのですが

今回も客層は若く…保護者気分も混じりつつ

ダイブにウオール・オブ・デス、サークルピット…などなど

激しさてんこもりのライブを楽しんできました。

(もちろん遠巻きのポジションでね)

半分強引に連れて行ったMちゃんが

ウオール・オブ・デスのことを「ぶつかり稽古」と呼んでいたのに・笑

SiM&岡崎体育@オニオンホール

ゲストの「岡崎体育」も期待以上に良かったです。

バンドマンをディスっているだけと言われているようですが

独特のエンターテインメント性があり、私は大好きです。

(ゴールデンボンバーに通ずるものがあるかも…)

 

2バンド(?)とも、こんな田舎の、

しかも200人規模のライブハウスで

間近で見られることなんて、めったに無いと思うと本当に貴重な時間でした。

Tシャツもパンツも汗でびっしょり!!

酸欠になるかと思いながらも本当に楽しかった~~!

 

 

日頃の運動不足が祟ったのか、翌日は筋肉痛に。

腕を上げていただけなのにな…

体力の衰えをも実感したライブでした。

この夏こそ何か運動を始めよう…ゼッタイ

 

カラダ見直す一日に~

 

18日号のみんと3Pでは

私のように運動不足を感じている方にもおすすめのレッスンの告知記事を掲載しています。

バランスボールを使ったレッスンです。

一時期大ブームになったバランスボール。

おうちに眠っているという方は

この機会に正しい使い方などをこのレッスンで覚えて

家でやってみるのもおすすめですよ。

ヘルシーなランチも付いたレッスンで今後も月に1回開催する予定だそうです。

1回目(5月22日・月)の申込締め切りは本日中。お急ぎくださいね!

 

うちにもバランスボールは転がっているのですが、ずばり、テレビ観賞用・笑

 

 

ではまた来週。

 

懐かしのポスター展と富里の春

こんにちは。金曜日、(さ)です。

朝、歩いて出勤した夫から「カッコウ鳴いた」とメールが来ました。

カッコウ鳴いたら、豆まかなきゃ!ということですよね。

毎年、庭に枝豆を少し植えますが、畑の準備がまだ途中です。

今日は最高気温30度の予報なので、畑仕事はムリ!

気温、11時半現在で27.4度(NHKのdボタン)。

このまま上がって、全道一、全国一になるかな?

 

北見駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も暑かったですね。

と言っても、湿度が低いせいでしょう、カラッとしていました。

この写真は昨日のお昼頃。

駅前の北見信金本店横の温度計が30.1度だったので、やみくもに携帯写真撮ったけど、

見えませんね…。

スカッとした青空は、そのまま写ってましたけど。

ここの温度計はいつも、発表される北見の最高気温より高いです。

 

 

懐かしのポスター展

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)に立ち寄りました。

みんと連載中「ブラキタミ×ラブキタミ」でお知らせした「市史編さん資料展」の新しい展示をチェックしに。

新しい展示はいろいろあって、

「昔懐かしいポスター:北見市内のお店屋さんの倉庫で見つけました!!」

「北見の仙境・温根湯温泉 絵葉書8枚組:旭川の古書店で見つけました!!」

「野付牛風景 絵葉書5枚組:札幌の古書店で見つけました!!」

このタイトルに、市史編さんご担当氏の一生懸命感が表れています!!

ポスターでは、風船ガムのがあったのですが、「無害」とか書いてあってへえ!と思いました。

あと、温根湯温泉の絵葉書では、お湯につかってる女性がトップレスでびっくり。

エッ、どういうこと?! 販売されていた絵葉書でしょう?!

と、頭が混乱しましたが、戦前はこういうのが普通だったということでしょうね。

戦後はアメリカの影響を受け、いろいろ変わって、軽犯罪法も変わりましたから。

今の観光絵葉書だったら、せめてタオルで隠したり、後姿かな~と。。。

詳しくは、この携帯写真では全然わからないでしょうから、ぜひ足をお運びください。

 

*****

話変わって、母の日の14日(日)、今シーズン初、富里湖へ行ってきました。

あまりにお天気がいいので、保養と山菜採り。

 

富里

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市内では終わっているエゾヤマザクラが満開でした。

山だから、1週間~10日くらい違うのかな?

 

 

 

ミドリニリンソウ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリニリンソウ(緑二輪草)。

仁頃山登山道入口で見つけました。

ミドリニリンソウを見つけると、幸せになるとか…。

あら、うれしい。幸せになりますとも。

 

ヒトリシズカ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトリシズカ(一人静)。

同名の小説や歌もあるみたいですね。

何年にもわたって何回も(夫に)聞いて、やっと名前覚えました。葉っぱがピカピカ。

静御前にちなんで付けられた名前で、「フタリシズカ(二人静)」というのもあるそうです。

 

 

エゾハルゼミ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

これはエゾハルゼミでしょう。

もうすぐ鳴き始めますね。

北見市内でも、何々?!どうした?! と、耳をふさぎたくなるほど大音量の時がありますよね。

 

ではでは。熱中症に気をつけて、初夏を楽しみましょう!

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月19日(金)号を発行しました。

今日は暑い、暑いオホーツク!

金曜号を発行しました。

特集面は「お弁当をもってお出かけしよう!」。

千葉在住スタッフ(有美)によるお弁当レシピです。

北見市市史編さんの連載コラム「ブラキタミ×ラブキタミ」、子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」

おすすめスイーツ情報などを掲載しました!

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月18日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました。

FMラジオ、エアジーの番組「トークイリュージョン」でおなじみの

お笑い芸人アップダウンの竹森巧さんのコラム

「あの空よりも、高く。」第2回を掲載しました。

くしくも今日が番組放送日で、竹森さんが楽曲を提供した歌手の岩崎宏美さんが登場してましたね!

なにゆえかとご存じない方には、ぜひみんとをご覧になっていただきたい。

ぜひとも!!

 

他、数字のパズル「ナンバープレイス」をはじめ

イベント情報も盛りだくさんです。

今週も「みんと」をよろしくお願いします。

暖かくなってきました♪

寒い日、冷たい雨が続いていましたが

ようやく暖かくなってきました・・・

 

と思ったら、明日から気温が上昇するそうですね?

明後日は・・・とある特集のために

(榛)(ぷう)は遠出の取材をする予定なのですが

あまり気温が高くなると撮影がヤバイことに〜!

 

天の神様、季節相応のフツーの気候ってお願い出来ないものでしょうか。

気温の落差ってオホーツクらしいんですけどね。

(メロンがおいしくなるわけだよね!)

わくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の公園に散歩に行ったら、
いろいろなお花がたくさん咲いていました。

エゾヤマザクラやチューリップは判るけれど、
他は…なんだっけ?が多く。
家に帰ってから、「あ!植物の名前を調べるアプリとかあるかも?」と
検索してみたらありました。
その名もずばり、植物図鑑。

お花の写真を撮ると該当するかもしれない花の名前を
いくつか候補としてあげてくれる優れもの。

昔は図鑑を1頁1頁めくってこれかなあれかなと調べたものですが、
便利になりましたねぇ。

素敵な月曜日

更新が遅くなりました。m(_ _)m

今日は仕事の後、みんと発行元主催のお花見に参加してきました。

お肉♪

会場は若松の山の家。

ログハウスで焼き肉でした。

ジュージュー♪

(ぷう)による焼きの完璧な采配により

すべてを食べ尽くした私たちのテーブル。

揚げたての長天、いももちもおいしかった!

 

(ど)の皆様、楽しい時間をありがとうございました!