Archive for 5月 12th, 2017

ポケットティッシュで見る歴史

こんにちは。(さ)です。

昨日5/11付けの「みんと」で発表した漢字クイズの答えは「五月雨・さみだれ」でした。

3字熟語のしりとり、最初と最後の文字が空欄で、今までより難しいゾ!と勇んで出題したのですが、

皆さん、何てことはなく、いつも通りの応募数でした。

ですが! 「さみだれ」の読みがなくて不正解になった人が4割という残念な結果でした。

「さみだれ」に関して、読者の皆さんから「村下孝蔵さんの歌を思い出しました」というコメントが多かったので、

調べてみたら『初恋』ですね。

出だしが「五月雨は緑色♪」、サビが「好きだよと言えずに 初恋は♪」

これか~!あ~懐かしい!1983年発売だそうです。

バブル時代ですね~

私は20代後半、会社員でガンガン働き、夜はワッと飲みに行くって感じ。

この歌は、夜の街でよく聞いた記憶があります。

村下孝蔵さんは1999年、46歳の若さで脳出血で亡くなったそうですが、名曲はみんなの記憶に残ります。

私は、「さみだれ」と言えば、ケメ(佐藤公彦)さんの『通りゃんせ』を思い出してました。

「さみだれ5月よ くるがよい♪」で始まる歌。

でも、旧暦5月は新暦6月で、五月雨は梅雨時期のダラダラ続く雨のこと。

ケメの歌詞は、ちょっと季節がずれてるかな?

こちらは1972年の歌。私は高校生でした!あ~、気が遠くなるほど若い。

* * * * *

懐かしさに浸りつつ、こちらを見てください。

 

 

ポケットティッシュで見る歴史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週火曜日、北見駅前みんとひろば・まちんなかギャラリーに寄ってみました。

ブラキタミでおなじみの北見市・市史編さんが資料展を開催中で、

資料を随時張り替えるということだったので。

展示物は新しくなっていて、今回はポケットティッシュで見る歴史でした。

来場者の方からお預かりしているということで、コレクションなのかな?

目が釘付けになったのは、この2つ。

 

ポケットティッシュアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上)残そうよ!ふるさと銀河線。銀河線募金、ご協力をお願いします

(下)郵政民営化反対!あなたの町の郵便局がなくなる!? 郵便局ファンの会

 

みんと1面の「タクティクス」、風間さんの鉄道写真をいつも楽しみに拝見しています。

昨日は、2006(平成18)年に廃線になった「ふるさと銀河線」の「遺品」の写真でしたね。

郵政民営化は2007(平成19)年ですか。

どちらのポケットティッシュも、今から10年ほど前のその頃のものですね。

銀河線廃線、郵政民営化、どちらも大きな変化でした。

 

みんとひろばの野菜、この日はニラとハツカダイコンを買ってきました。

安くて新鮮で美味しかったです!

では、よい週末を。お天気がよくなりますように。

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月12日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号の企画は、(榛)担当の「コンテナで野菜を育てよう!」です。

読者から寄せられたお便りを参考に

取材内容を組み立てました。

初心者の方の参考になれば幸いです。

また、終面では広告企画「運動会シーズン到来!」も掲載。

イベント情報のほか、お便りで作るページ「みんとくらぶ」もお楽しみください。