(榛)のコンテナ(風?)菜園日記~1~


こんにちは。(榛)です。
GWが終わったあとの一週間、
本当の(?)疲れが出始めるころではないでしょうか。
(私も含め風邪をひいている方もちらほら…)
その上、GW中があまりに好天すぎたせいか
今週の寒さ&曇り加減が際立ち、滅入る要因のひとつかもしれません。
仕事したくないよ~的な?(笑)

 

~~~~~~~

そんな中、今週のみんとの特集は
これからくる季節を楽しんでもらおうと
家庭菜園をテーマに、
初めての野菜作りにコンテナで挑戦しましょう!と提案しています。

取材時に私もミニトマト&サニーレタスの苗を購入。

野菜作りに向くコンテナは深さが必要らしいので
ミニトマトには、昔、室内で育てていたベンジャミンの鉢を代用しました。
良いのかは不明。
サニーレタスは、深さもですが広さがあったほうがいいかと思い
写真のような鉢を代用。これも正解は不明。
とりあえず、育ててみようと思います。

 

~~~~~~~
【5月4日】

買った苗をそれぞれ鉢に植え、
水をたっぷり与えてサンルームに配置しました。

日当たりは最高。逆に真夏は暑すぎるかもしれません。

サニーレタス

ミニトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5月10日】

水のやり過ぎに注意ということだったので

(忙しかったし)ほっといたらレタスの元気がなくなり

あわてて水を与えると、すぐに元気になりホッとしました。

 

 

 

【5月13日】

安定したようで葉っぱも元気です。
レタスは特に比べるとボリュームがでましたね!
ところでレタスの食べ時がわからないのですが
すでに食べても良いような気がしていますけど。

サニーレタス5月13日

ミニトマト5月13日花が咲きそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトには囲いをしました。

虫よりも何よりも我が家の場合、天敵はコイツです(笑)

 

実が付いても食べないでね!

 

 

 

 

 

私の菜園熱がいつまで続くのかわかりませんが、

ブログで紹介していきますね~♪ たぶん・・・

枝豆もやってみたい・・・