今年も黄色い花粉が…


こんにちは。金曜日、(さ)です。

 

黄色い花粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前から、この近辺では黄色い花粉が目立っています。

近所の人「何なの?これ。黄砂?!」

私「あ、これはマツの花粉だね」

近所の人「ホント~?」

と、疑わしそう…。

マツの花粉に関しては、かつて自分で文章を書いたこともあり、

道新記事の切り抜きも取ってあるから、自信あるんだけどなあ。

 

 

 

マツの花粉(道新切抜き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から…

2011年6月7日「黄色い花粉、今年は大量?」

同6月14日「花粉の帯、海面漂う 雄武町沖」

2014年6月1日「道端の黄色い粉、正体は…マツの花粉でした」

…という記事です。

2014年の記事によると、トドマツなどの花粉は、前年の6~7月が暑いと大量発生するとのこと。

シラカバのようなアレルギー症状は少ないとのことですが、洗濯物の外干しには注意ですね。

2011年の記事には、北見市内でペンキ塗りたての屋根に黄色い花粉がくっついてしまったという残念な話が出ていました。

今年も早く記事にならないかなあ。

いや、今年は大したことないのかもしれませんね。

 

* * * * *

さて、前の土日(20日・21日)も、野草と山菜ウォッチに野山にドライブにしましたよ~

20日(土)、チミケップ湖。

 

チミケップ湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チミケップ熊の看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チミケップでは5月5日に熊が出たそうです。

この20日から湖畔のキャンプ場がOKになっていて、BBQ楽しんでる方々がいました。

 

21日(日)、大空町女満別。

 

女満別ノーサイ前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別湖の水芭蕉群生地、木道が壊れたままで立入禁止になっていました。

来年のシーズンまでには修理されますように。

 

今週はパッとしないお天気で、朝晩はストーブたくほど寒いほどですが、

来週は暑くなりそうですね。

着るもの&体調管理が、ホント難しいですわ。

お互いがんばりましょう。