ソフトクリーム&(榛)のコンテナ菜園日記~2~


こんにちは。(榛)です。

あいにくのお天気ですが、市内では運動会が予定されていますね。

寒い中、子どもたちはもちろん、応援に駆け付ける親御さんたちも大変です。

風邪など引かないでほしいものです。

 

 

さて、コンテナ菜園。【5月27日】今日の様子。

5/27トマト

 

ミニトマトは房なりに実を付けるわけで

当然花も房ごとに咲きます。

うちのも花が2房(?)分、咲きはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は「わき芽かき」をしました。

○の中がわき芽

この作業をしないと…

新芽がどんどん伸びて茎がたくさん生長してしまい手に負えなくなる…が

我が家でトマトを育てたきた毎年のパターンでした。

「せっかく伸びた茎を切るのがもったいない」こういう思いもありますよね。

でも思いきってわき芽を取り、主の茎だけにすると管理も楽だし日当たりも良さそうです。

伸びて花が咲いてから切るのはしのびないので早いに越したことはないようです。

 

 

 

こんな感じに、葉の根元の新芽を手で取ります。

(片手でスマホ撮影が、非常に苦手。で、ピンボケ)

わき芽かき

わき目も振らず…わき芽かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても寒いですねー。ストーブが手放せません。

それでも、確実に夏に向かっているので…

みんとの特集は「ソフトクリーム」!(笑)

 

担当した

「芝桜乙女ソフト」(大空町)、

「流氷ソフト」(網走市)、

「カボチャソフト」(佐呂間町)

の取材日(5月19日)は本当に暑くてソフトクリームの撮影が大変でした!

それでも行った先々で試食させていただき(役得♪)、

そのご褒美感はこの暑さあってこそ。

どれも本当においしかったですよ~~♪

同行してくれた(ぷう)、(ど)のマと「分け合いながら」仲良くいただきました!

(※裏話は明日の(ぷう)ブログで…笑)

 

 

 

芝桜乙女ソフト

芝桜乙女ソフト。実は私は、ひがしもことの芝桜を観たのは初めて。

駐車場で車から降りて歩くと満開の芝桜の香りが漂っていて別世界。

そんな中でイチゴの爽やかな風味のソフトクリームは最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷ソフト

流氷ソフト。こちらは以前も取材していますが、その時とは内容が変わり、

今のはジェラートで有名な「リスの森」さんが作っています。

ミルクの味わいがしっかりあってなめらかな口あたり。

ノンアルコールではあってもリキュールで色付けしているのでちょっと大人な感じ。

パチパチキャンディーもご愛敬♪

 

 

 

 

 

 

 

カボチャソフト

カボチャソフト。これも初耳でしたが、佐呂間町には森永乳業の工場があるのですね。

そして、このソフトクリームは森永のバニラアイスとJAカボチャフレークを原材料にしているのですから、おいしいわけですよ。バニラとのミックスもありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑ければ暑いで文句を言い、寒ければ寒いで文句を言い。

それもこれも、

私たちには、楽しい行事やおいしい季節のフードが待っているからなの!!(笑)

神様、安定した気温をお願い~!