健康に気をつけましょう!&逃げ恥じ…再び!


こんにちは!6月2回目の日曜日も寒い!

最高気温は11度、いや9度?ひと桁ですよ~もちろん、ストーブはON!

ついこの間27度とかだったのに・・・気温差がありすぎ~。

体調管理が難しいですよね。風邪などにご注意くださいね。

 

金曜日の特集は、かくれ父の日企画でお父さんの健康についてでした。

記事にも書いてありましたが、健康を維持するために大切なのは「生活習慣」です。

3食きちんと食べる、適度に体を動かす、しっかりと質の良い睡眠をとる・・・

これは、お父さん世代だけでなく男女問わず全ての世代に通じることです。

どれもできていない私には耳が痛い・・・少しずつでも努力しなくちゃね~。

 

あの記事の中で注目すべきは、「健康診断の結果を保存しておく・・・」ということ。

ついつい一度見るとポイッと捨ててしまいがちですが、それではいけないそうです。

最低でも3年分は取っておいて、見比べてみることが大切。

例えばコレストロールの数値が正常範囲内であっても、3年のうちに徐々に高くなっている・・・

そんな場合は要注意・・・今のままではいつかは正常範囲を超えてしまう可能性が高いから・・・

食生活や生活習慣を今一度見直してみるとよいそうです。

一家を支えるお父さんをはじめ、家族の健康がみんなの笑顔につながりますからね~。

 

 

うちのおばあちゃん犬は18歳。

人間でいうと88歳くらい?

だいぶヨロヨロしていますが、まだまだ元気です。

毎日しっかりと寝て(1日の3分の2は寝ている)。

適度に運動して(朝晩走り回る)、

2食きちんと食べています(夕食は野菜入り刻み食)。

いつまでも長生きしてね・・・頑張ってトマト刻むから(笑)。

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

今日はスカパーで昨年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の一挙放送が。

朝の11時から始って、今はちょうど8話目を放送中です。

改めて見直してみても、やっぱり面白い!

胸キュンシーンやキャラクター、台詞回しの面白さはもちろんですが、

このドラマのよさは「人と人」のつながりの大切さを訴えているところだと思います。

何度見直しても発見があって、いいドラマですよね。

さ、これからクライマックスだわ~結末がわかっていても楽しみ~。

さ、ご飯支度をさっさと終わらしちゃおう~。

「火曜の分もハグを!」「今、されてます・・・」のシーンだ!ここ大好き~(笑)

 

 

さ、今週も始りました。天候はぐずついていますが、気持ちは晴れ晴れと!