Archive for 6月 17th, 2017

ハッカの街

こんにちは。(榛)です。

 

6月も半分過ぎました。

今日はお天気も良いので

朝からシーツやタオルケットなど大物の洗濯に励みました。

日光を浴びてサッパリしたシーツに寝ころぶ瞬間は至福の時。

あ~あ、早く夜にならないかな(笑)

 

 

 

昨日のみんとの特集は、

6月20日が「ペパーミントの日」であるのにちなみ「ハッカ」がテーマでした。

「ペパーミントの日」を制定したのは北見のまちづくり研究会。

かつて世界の7割のハッカを出荷していた北見と

ハッカの歴史についてもご紹介しています。

「香りゃんせ公園」や「北見ハッカ記念館」のハーブ園。

行政や市民、いろいろな力が関わり

「北見はハッカの街」として盛り上げようとしていることを記事を書いて改めて感じました。

身近なところにあるハッカを愛でよう!

 

そういえば、うちの庭にもハーブが・・・

庭のハーブ

 

 

よい週末を~♪