ツムラのZARUらーめんとコルクの冷製パスタ!


今晩は!すっかり遅くなってしまいましたね。

6月最後の日曜は雨・・・それも6月とは思えない寒さで最高気温は18度?

昨日の(榛)の書き込みによると「サロマ湖100kmウルトラマラソン」も行われたそう。

ランナーも応援する方もスタッフも大変だったのではないでしょうか?

1日も早く夏らしい日が戻ってくることを願うばかりです。

が・・・明日の予報をみると最高気温は15度?今日よりも寒いの?

みなさん、風邪など引かないようにお気をつけくださいね。

 

さて、金曜のみんとでは、いくつか夏にぴったりの食べ物をご紹介しました。

ひとつは、(株)ツムラの「ZARU らーめん」。

地元オホーツク産の小麦、「春代こい」と「北ほなみ」を使って作られています。

小麦をまるごと粉にして全粒粉も使われているので麺の中に小麦の粒が見えます。

もちもちとした食感とつるっとしたのど越し、そして小麦の香りが楽しめる逸品。

自宅用にはもちろん、お中元などにもよさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージもオシャレですね。ストレートのつゆがついて2食入り390円で

オホーツク管内の郵便局のふるさと小包で取り扱っているほか、工場でも販売しています。

工場で受け取りの場合は、電話などで予約してから行くと確実に入手できますよ。

【(株)ツムラ】北見市豊地26番地26、0157-36-3181、FAX0157-36-4790、

工場直販時間/月~金曜9時~17時、土曜9時~13時、日曜・祝日定休

 

 

もひとつは、洋食工房「コルク」の夏限定の冷たいパスタ。

今年の新作は、なんとゴーヤを使ったパスタです。

「ゴーヤをパスタに?どんなものが出てくるのかな?」と取材に行ってびっくり。

メニュー名は「ゴーヤとトマトの冷製パスタクリームチーズソース」。

「ゴーヤとクリームチーズ?」と思ったのですが、食べてみてまたびっくり!

これが合うんです!おいしいんです!

 

 

ゴーヤの歯ごたえとほのかな苦味、

クリームチーズのコクとトマトの酸味、

そしてバジルソースが全てをまとめて・・・

一度食べるとはまりますよ。

7月末までの限定なのでお早めに。

 

 

 

 

 

そして、コルクの夏のパスタといえばコレ!

「冷製小エビのペペロンチーノ」です。

ニンニクの香りとプリプリのエビの歯ごたえ。

コレを食べると「夏が来たなぁ~」と実感します。

 

 

 

 

どちらも1080円で、ランチタイムはサラダとドリンクバーがついていますよ。

「洋食工房Cork」北見市北斗町3丁目1-1、0157-69-7777、

営業時間/ランチタイム11時~15時(LO14時)、ディナータイム17時~22時(LO21時)、月曜定休

 

早くかぁ~っと暑くなって、冷たい麺やパスタをおいしくいただきたいですよね~。

テルテル坊主、作ろうかな?(笑)