Archive for 7月 3rd, 2017

将棋の渡辺くん

週の始まり月曜日。

昨日は網走で「フジノグループロックフェス」が開催され大盛況だったそうです。

みんとコラムでおなじみのアップダウンさんも登場し会場をおおいに湧かせたとか。

網走、うらやましい街です。

 

昨夜はテレビで選挙系の番組を見ると

藤井聡太四段の対局も中継されていて苦笑い。

(確かに関心はありますが)

その対局は竜王戦ですが

最近「将棋の渡辺くん」というコミックスを読みました。

渡辺竜王の奥様が連載しているマンガです。

かなり個性的な渡辺くんの生活を綴っているコミックエッセイで

渡辺くんのおもしろ天才エピソードも秀逸ですが(ノンフィクションだし!)

将棋のトリビアも含まれていてそういう意味でもおもしろいのです。

コミックスでは、読者の質問に渡辺くんが答えるQ&Aのページが差し込まれています。

それがまたいい味で♪

ぬいぐるみを家族のように愛している渡辺くんに対してこういう質問が。

「私の家には、最近「やまね工房」の本州ももんがとえぞももんがが増え続け・・・」

「やまね工房」といえば、網走にあるリアルな野生動物のぬいぐるみを製造販売することで知られる名店。

渡辺くんは「写真を拝見しましたが、とってもかわいいです。」と答えています。

読んだ瞬間、思わず渡辺くんにやまね工房のぬいぐるみを贈りたい衝動にかられました・・・。

おすすめです!

私の最近のおすすめマンガ

「将棋の渡辺くん」は講談社コミックス、現在2巻。

著者は奥様の伊奈めぐみさんです。

 

藤井四段は負けちゃいましたが

誰が勝ち上がって渡辺くん(竜王)と対戦するのか気になります。