Archive for 7月 4th, 2017

目の健康。

先週、目の手術をした。

と言っても、所要時間はほんの10分ほど。
瞼の内側にできた脂肪が眼球にあたって、
ゴロゴロとした異物感があったのだが、
かなり大きくなりすぎたので切開で取り除くことに。

…。麻酔注射をするときが一番痛くて
脂肪を取り除くときは、
「何か触られてるっぽいなー」くらいの感覚。
怖かったのは意識のある中、目に映る手術器具たち。
瞼をペロッとめくっての手術のため、
先生の顔も、部屋の風景も、どんどん近づいてくる器具も
あたりまえに見える。

大人になってから恐怖感というものを感じることは
あまりなくなったが、今回ばかりは怖かった。
術後、数分経って「はーい、じゃぁガーゼとりますねー。あー、あんまり血も出ていないみたいだし、
…。眼帯します?必要なさそうだけど?」という看護士さんの言葉も、
「まだ麻酔効いているので、車や自転車の運転や、
人にぶつかる可能性があるので人混みは避けてくださいね」も衝撃だった。
車の運転はそうだろうなとはおもっていたけど、そっか、遠近の感覚がつかみにいくいと
人にぶつかる可能性があるんだ…。

健康だと気がつきにくいけれど、
つくづくなってみないとわからないこと、考えが及ばないことってあるなぁ。