Archive for 7月 7th, 2017

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月7日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

 

気温も上がって夏真っ盛り気分です!

今号の特集は「花火大会」。

オホーツクの花火大会を日付順に追えるカレンダー付きです。

早いところでは明日(7/8)の訓子府ふるさとまつりの前夜祭で花火が上がります。

7月はオホーツクの夏祭り本番ですね。

レジャーの参考にしていただければ幸いです!

懐かしい!「ちかみち・ぱぱっとレシピ」

金曜日、(さ)です。

猛暑ですね! 最高気温34度かな?

テレビで食中毒警報(注意報?)も出ていましたので、気をつけましょう。

お手元にみんとは届きましたか?

暑い中、配達ありがとうございます!

さて、今週のプレゼント、このレシピ本「おやつのポケット」。

 

おやつのポケっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今「みんと」の子育てページは「あおぞらカフェ」ですが、

その前は、2005年から5年ほど「ちかみち・よりみち・まよい道」でした。

(さらに、その前は「ぴいかぶう・ぷち」)。

2008年から3年ほど「ちかみち・ぱぱっとレシピ」というお料理コーナーがありました。

 

ぱぱっとレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう10年くらい経つけど、覚えてくれている読者さん、いるかな~?

このコーナーにレシピを提供してくれていた料理研究家【さちこ】さんが

ちかみちの連載レシピをまとめたのがこの冊子です。

少ない手順で子どもが喜ぶアイディア料理がいっぱい入っていますよ。

おやつ、軽食いろいろです。

ページをめくっていくと、ああ、当時これ作ったなあというレシピがあったりして、

このたびも、この本のレシピで「鮭のフレーク」を作りましたヨ。

 

* * * * *

 

ケーキッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは【さちこ】さんから届いた最新画像。

ケーキのようなサンドイッチ、ケーキッチ?

お孫さんの1歳のお誕生日祝いだそうです。

切ってみると…?

 

ケーキッチ中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水切りヨーグルトにマヨネーズを加えて、デコレーション。

一段め、ポテサラ。二段めキュウリマリネ、三段めはキャロットラペ。

型抜きの野菜と、コーンで飾り付け。

切りにくかったとのこと。

でも、とっても美味しそう。。。

ところで、食べたのは大人、とのこと。そりゃ、そうでしょうね。

 

「おやつのポケット」にも、2008年に「ちかみち」に掲載した「ケーキみたいなサンドイッチ」が

載っていますよ。

 

【さちこ】さんは30年ほど前から、オリジナルレシピで料理教室を主宰。

ブログ「常在厨房」には、毎月の料理教室のレシピが載っています。

よかったら、訪ねてみてね。

彼女は東京在住だけど、北海道出身です。

http://sachiko-table.sblo.jp/category/4412957-1.html

 

※今日は7月7日。七夕。このまま行くと天の川が見えそうですね!