失せ物みつかる


金曜日になりました。(さ)です。

今回の言の葉は「ノースリーブとタンクトップ」の話題でした。

昨日、買物に行ったら、やけにノースリーブの人が目に付いたのは気のせい?

昨日も暑かったですからね。でもスーパーの食品売り場は冷えてます。

長居する人は、1枚羽織るものがあるといいですね。

北海道は夕方から冷えるから、スーパーでなくとも、羽織るもの(ストールでも)は必需品ですね。

今はカーディガンもいろんな形のものがあって、それぞれ良さそうで、

いろいろ欲しくなって困ります。

 

ところで、月曜のブログで、「すっきり!幸せ簡単片づけ術(ごんおばちゃま)」という本を図書館から借りていると書きました。

 

道新の夕刊で、「あした死んでもいい片づけ(ごんおばちゃま)」という本が紹介されていて、タイトルがいけてるなあ、と思って、

北見図書館で検索したら、予約待ち…。

 

 

あした死んでもいい片づけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、すぐ借りられる「すっきり!幸せ簡単片づけ術(同じ作者:ごんおばちゃま)」を先に読んだのでした。

 

この本は片付けのプログラムになっていて、

1日目・玄関……などとなっています。

邪道ですが、そこをパーッと流し読みしてしまいました。

「とにかく1日30分、片づけをやりましょう」という話で、

昨日はアクセサリーその他ゴッチャゴチャが入っている小さい引き出しから探しものをしつつ、

不用品を捨てたりしてたんですが、失くしたと思ってたコレが出てきました!

 

 

 

やかんとゆたんぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井内法子さん作の「やかん」と「湯たんぽ」!

「やかん」はペンダント。

なぜか頂き物のスワロフスキーのペンダントの小箱に一緒に入ってました。ひもをグルグル巻きにして。

大事にしまいこみすぎて忘れた、という話。

「湯たんぽ」はキーホルダーにしていたのですが、ゴムが切れたので、後で何とかしようと、失くさないよう引き出しにとりあえず入れたらしい。

100均で買った赤い紐を通して、これもペンダントにしました。

ペンダントはパッとつけたいから、

しまいこむのはやめて、クローゼットの壁に画鋲を打って、

1本ずつひっかけることにしました。

(今日これから札幌。

だというのに、準備もしないで、普段やらないそういうことやってしまいます…バカ)

先日、高栄東町レガさんで、井内さん新作のリンゴのペンダントに魅入られたのですが、失くしたやかんと湯たんぽのことを考えると、

どうせまた失くすだけかな~と思って、諦めたのでした。

「リンゴ」買ってもいいかもしれないぞ♪

片付けはご利益ありますね~

あなたも毎日30分だけ、いかがですか?

※なくしたものを探す「おまじない」がネットにいろいろ出ていて、

その中に「おやかん様」に呪文を唱えるだとか、やかんに紐を巻いて云々

というのがありました。やかんだけで2種類も。

や、やかん?! と、ビックリしました。