今年のブルーベリー


ブルーベリー

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜になりました。(さ)です。

今年はブルーベリーの花があまり咲かず、したがって実もわずかしか採れません。

どうしたことか…?

17年くらい前に2本植えたもので、2本とも不作です。

去年は豊作で、採っても採っても…という感じでしたが。

ジャムを作って、ほぼ1年もちましたのに…。

枯れたりはしておらず、新しい枝がどんどん伸びてはいるので、

新旧交代時期なのかな?(素人発言)

ただ、実が少ないせいか、粒が大きくて甘いです。

ブルーベリーを植えてるお宅、今年はいかがですか?

 

今年は、気候の関係でラベンダーが良くない、という話も聞きましたが、

うちのラベンダーは例年通り咲いていました。

富良野も、枯れてるところと、大丈夫なところがあったみたいですね。

自然が相手だと、わからないことが多いですね。

 

※NHK朝ドラ「ひよっこ」、大変な展開になってきましたね。

美代子さんの姿、つらかった。

この先、皆どうなるのか…。

これは相手が自然じゃないので、制作側はもう分かってますね。