温泉でちょっとゆっくり…


こんにちは!8月最初の日曜はさわやか?な1日でしたね。

けれど、編集部はお盆を前にしてなんだか忙しいです(笑)

 

そんな中、金曜から一泊で妹と阿寒湖温泉に行って来ました。

弟がもらった宿泊券を譲ってくれたので、妹と2人でのんびり?としてきました。

阿寒に行く途中・・・といえば、やっぱりこれですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとかじって看板と同じにしてみました。おいしかった!

夏休みということもあって、相生の道の駅には

クマヤキ目当ての方が結構いました。

みなさん、「8個」とか「5個」とか注文していて、

焼く係りのお姉さんも忙しそう。

寄ったのは3時過ぎでしたが、

すでに「ナマクマ」は売り切れでした・・・。

 

 

 

 

 

泊まったのは阿寒湖荘というホテルの「囲炉裏のある部屋」。

夏なのに囲炉裏?さすがに火は入っていませんでしたは、こんな感じ・・・

 

 

 

部屋は板の間と畳の民芸調

冬なら炭火が入っていたのかな?

鉄瓶でお湯を沸かせたのかな?

ここで魚を焼いて食べるの?

などと想像を膨らませてきました。

 

 

 

 

 

 

お料理はバイキングではなく、お膳料理・・・

お刺身、お鍋。茶碗蒸し、釜飯・・・

このほか、わかさぎの天ぷらとローストビーフも。

おなかいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

阿寒湖畔に住む親戚を回ってご挨拶をして、

ゆっくりと温泉に入って、妹のマシンガントークを聞いて、

翌日は北見に戻り、妹とランチ&買い物。

日常からちょっとだけ離れた二日間を過ごすことができてリフレッシュ!

また、がんばれます。

 

 

 

 

さてさて、先週強豪浦和に勝った北海道コンサドーレ札幌でしたが、

昨日は現在首位のセレッソ大阪に「こてんぱん」にやられちゃったようです(涙)。

実は、いつもなら勝ったその日か翌日は作っていた「勝利のドーレくん」が

先週は忙しくて作れていなかっんです・・・なんとか間に合わせようと、

昨日、阿寒から帰って来て作ったのですが、時はすでに遅し・・・(涙)

でも、気を取り直して今週のホーム2連戦に頑張ってもらいましょう!

 

 

今回は足の短い「だるま型」にしてみました。

そのせいで手も足も出なかった?

いや、手(羽)はついてるし・・・

左にある大きいのが「勝利のドーレ5号」です。

右の小さいのは、大宮戦で引き分けに

追いついた時に作った「ドーレ4.5号」。

5号の背中は、本当なら「5」って入れるはずが

勢い余って「12」って入れちゃった・・・

どうか12勝してくれますように・・・。

次はちゃんと「足」もつくろう・・・。