Archive for 8月 11th, 2017

蓮と睡蓮

金曜日。山の日(祝)ですね。みんとは休刊です。

昨日、発表した漢字クイズの解答は「積丹」でした。

地名は数あれど、積丹を選んだのは、アイヌ語で「夏の村」という意味があるから。

何かステキですよね。

 

応募葉書でハッとしたもの。

旧檜山爾志郡役所の絵葉書。

旧檜山爾志郡役所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べたら、「旧檜山爾志郡役所」は、

北海道庁の出先機関である郡役所と警察署の業務を執り行なう建物として、

明治20年(1887)に建てられたそうです。

江差町にあって、今は郷土資料館となっているようです。

 

 

 

昭和38年お年玉年賀状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昭和38年のお年玉年賀葉書。

当時の葉書料金は5円。

20円切手を3枚追加して、送ってくれたんですね。

54年もの間、未使用で取ってあったことが驚き。

 

* * * * *

さて、先日 北見市小泉にあるハスの池に行ってきました。

ちょうど見頃で、車で訪れる方で賑わっていました。

 

ハス1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのハス。

こちらは大賀(おおが)ハス。

2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したというハスです。

古代ハスの復活に成功した植物学者・大賀一郎氏の名前にちなんで

この名前が名付けられたのだそうです。

千葉県の天然記念物。

 

ハス5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板には、千葉市公園課から分根された、と書いてあります。

 

* * * * *

昨日の北見市・常盤公園。

こちらは睡蓮(スイレン)です。

 

スイレン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤・白・黄色の花がたくさん咲いてキレイでした。

ハスとスイレンの違いは

(1)花が水上にあるのがハス、水面にあるのがスイレン。

(2)葉っぱが丸くて撥水してるのがハス、切れ込みがあるのがスイレン。

ということくらいしかわかりませんが…。

常盤公園は人が少なく、鴨がたくさんいました。

小雨降る中、ひっそりと咲く睡蓮。

これはこれで、しっとりとした風情がありました。

「睡蓮」の名前の由来は、朝に花を開き、夕方には閉じてしまうからだとか。

「水蓮」ではないので、念のため。

 

* * * * *

今日の山の日。皆さんはどういう計画でしょうか?

わが家は海を見に行こうかなどと話しています。

お天気はどうなのでしょうか?

寒そうだけど……よい一日でありますように!