お盆なのに涼し過ぎる…


こんにちは!8月2回目の日曜。

今年は11日の山の日からの3連休とお盆休みとで6連休・・・

実家でゆっくりという方もいらっしゃることでしょう。

久しぶりにきょうだいや親戚と会って楽しい時間を過ごしてくださいね。

それにしても8月とは思えないくらいの涼しさ・・・というより寒さ。

夕べ辺りはストーブに・・・8月、お盆ということもありグッと堪えました。

 

私も今日は、母のお寺参りにきょうだい3人揃って行って来ました。

お寺は美幌なので、お参りしたあとに中島珈琲でランチをして他愛もない会話をし、

妹の作ったメロンとスイカ(母にお供えしたお下がり)と、

大袋いっぱいのミニトマトをお土産に帰って来ました。

 

 

トマトのいっぱい入った

「トマトラーメン」のセット。

これは妹と弟が食べました。

ご馳走してくれたのは弟。

 

 

 

 

 

メロンとスイカ、そしてプチトマト。

スイカは完熟で黄色くなっていました。

包丁を入れると弾けるくらい・・・甘~い!

トマトは4種類も・・・こちらも甘かった!

妹に感謝です。

 

 

 

 

 

昨日は、サハリンから帰国中のオリホヴィック・美香さんとランチ。

久しぶりにコルクで「小エビの冷製ペペロンチーノ」を食べました。

やっぱりおいし~!夏はコレを食べないとね~!

 

積もる話をしながら料理に舌鼓。

「いつかシベリア鉄道の旅がしたいね~」

なんて夢を語り合いました。

それから私の頭の中には

「さらば、シベリア鉄道」が流れています(笑)。

ランチの後は30分かけて自宅まで徒歩で帰りました。

 

 

 

 

 

あ!今日は北海道コンサドーレ札幌のゲームもありました。

「勝利のドーレくん」をテレビの前に並べて観戦したのですが、

結果は1-1の引き分け、それも追いつかれての引き分け。ちょっと残念・・・

 

右端のドーレくん5号ですが、

だるまタイプにしたら連敗したので

足をつけました。それも長~~い!

ちょっと長すぎたかな?(笑)。

とにかく勝点は重ねたのでヨシとしましょう。

 

 

 

 

という感じで、あっという間に3連休は終わり、明日からまたお仕事が始ります。

お盆だけど、頑張らないとね~。