Archive for 8月 20th, 2017

空港でヒミツ発見!楽しかった~!

こんにちは!いや、こんばんは?ビミョウな時間です(笑)。

8月3回目の日曜は、やっと夏らしい日差しが戻って来ましたね。

でも、この時間になると、すっかり風が冷たくなって秋が近いことを感じます。

今年の夏は、暑い日というのは7月のみで8月に入ってからは曇り&涼しい・・・

農作物に悪影響がでなければいいのですが。残りの2週間、少しでも

お日様が頑張ってくれることを期待しましょう!

 

さて、18日号のみんとはご覧いただけましたか?

4ページに8月2日に行われた「空港でヒミツ発見!~学校では教えてくれないこと~」の

レポート記事が掲載されていました。7Pのみんとのひとりごとにも書いたのですが、

参加者のみなさんの様子をお伝えするため、同行し取材させてもらいました。

この催しは、日本航空さまと女満別空港ビルさまの協力で、道新北見支社とぶんぶんクラブが主催。

オホーツク管内の小学校4~6年生の親子10組が羽田空港へ行き、空港のヒミツを探るもの。

女満別空港から飛行機に乗って羽田空港へ、空港内を見学し最終便で戻ってくるという日程。

なかなかハードスケジュールでしたが、参加者のみなさんは充実した時間を過ごしたようです。

記事にもあったように、本物のパイロットさんやCAさんが近くで打ち合わせしていたり、

格納庫では飛行機の整備をしていたり、目の前の滑走路を飛行機がひっきりなしに

離着陸をしていたり・・・と普段は見られない空港の風景に、私自身も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別空港を出発する時にスタッフが横断幕を持ってお見送りしてくれました。

空の上には見事な雲のじゅうたんが広がっていて、この上を歩いてみたい…という衝動に(笑)

 

 

 

これはテクニカルセンターにあったJALのマーク。

通称は「つるまる」というそうです。

 

 

 

自由時間には、空港内でお買い物・・・

ちょっと買いすぎちゃったかな~(笑)。