Archive for 8月 30th, 2017

マリモといえば・・・

こんばんは!8月も残り2日?いや、ほとんど1日となりました。

はや~~~~~い!

 

さて、先日のブログにも書いたように妹と阿寒湖温泉に行って来ました。

その時に訪ねた親戚の方が持たせてくれたお土産がコレ・・・

 

 

阿寒湖温泉のお土産・・・というと

「マリモ羊羹」が有名ですがこちらは

「まりもプリン」です。

中にはプリンが入ったボンボン?と

カラメルソース、そしてオシャレな器が・・・

 

 

 

 

 

 

 

プリンを出して器に入れます。

そして爪楊枝でブスッと・・・

そうするとマリモ羊羹のようにするっと剥けるはず。

※本当は専用の「スティック」がついて

いるのですが、なくしてしまったので

爪楊枝で代用したのですが・・・

 

 

 

 

 

 

あれれ?なんかキレイに剥けない・・・

やっぱり専用のスティックじゃないとダメ?

脱皮の途中みたいになっちゃいました。

 

しかたないので残りは手で剥いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

カラメルソースをかけるとこんな感じ。

写真がちょっとピンボケですが・・・。

昔ながらの固めのプリンでお味もまずまず。

おいしく頂きました。

 

こんな風に食べるまでにひと手間かけるのも

楽しいものです。