Archive for 9月 1st, 2017

防災の日、あと1時間

こんばんは!夜分遅くの更新。(さ)です。

今日9月1日は防災の日。

あと1時間ほどで終わりますが、何事もありませんように。

先週から東京方面に行って、今週月曜日に帰ってきました。

8月の東京は梅雨のように涼しかったらしいですが、先週はまた急に暑くなって、マイリマシタ。

しかも帰りは、新宿駅の白煙騒ぎに遭遇してしまいました。

(この騒ぎ、月曜夜にはトップニュースでしたが、翌朝のJアラートにかき消されましたね)

月曜午後、エアドウの4時15分発に乗ろうと、羽田空港に電車で向かっていた私。

山手線に乗っていて、新宿駅に到着した途端、

ホームにあった囲いの内側から、白煙がもうもうと立ち上り、車内にも入ってきました。

焼けるような異臭もしてきました。

これはまずい!と思い、ハンカチで口を押さえて、

電車を飛び降り、階段を駆け下りて、地下へ。

地下にも煙が来ていましたが、煙のない方へ走って走って、やっと息がつけました。

不思議でたまらなかったのは、車内の人々がおとなしく座ってて逃げないこと。

怖くなかったんだろうか……?

その後、ニュース映像を見ましたが、ホームを歩いてる人、逃げてるんだろうけど、

けっこうゆったりしてるのが、またまた不思議。

白煙は、重機が倒れたためで「火事ではなく粉塵」と報道されて、

粉塵?といぶかしく思っていたら、エンジンオイルが漏れてエンジンに接触して白煙が出たということのようです。

それなら納得。

地下へ降りてからは、京王線方面で都営地下鉄(大江戸線)に乗れたので、大門まで行き、

モノレールに乗り換えて、羽田空港へ。

何とか間に合いました。

 

 

アザラシ土製品

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別空港に無事到着して一安心。

心配した(?)家族が、車で迎えに来てくれたりして……

女満別空港2階のモヨロ貝塚館の展示コーナー見て和みました。

アザラシ土製品。

かわいい。

レプリカでアクセサリー作ってくれたら、欲しいなあ。

守り神のように見える。

* * * * *

夫に「新宿で写真撮ればよかったのに」と言われましたが、そんな余裕、全くナシ。

とにかく必死で逃げたので!

この年齢になっても、日頃から走る練習は必要だなあと痛感しました。

防災の日、あと1時間。

何事もありませんよう祈って、そろそろ寝るとします。

明日も明後日も、その後も、平穏な日が続きますように。

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月1日(金)号を発行しました。

今日から9月、すっかり秋の空気になりました。

金曜号を発行しました。

特集面は「串料理のあるお店」です。

串と言っても焼き鳥、串焼き、串揚げ、おでんといろいろあります。

どのお店もおすすめなのでぜひ足を運んでくださいね!

そのほかイベント情報、くいしんぼ情報、話題の店紹介・・・

今週末もみんとをお手元に置いてくださるとうれしいです!