Archive for 9月 8th, 2017

カーリング代表決定戦始まるよ

こんにちは。金曜日(さ)です。

カーリング女子の日本代表決定戦が、

北見市常呂町の アドヴィックス常呂カーリングホールで、

いよいよ本日、午後1時~始まります。

中部電力とわがLS北見の対戦。

LS北見とはロコ・ソラーレ北見の略です。

ドキドキですね。がんばって!

 

シムソンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年ほど前の映画『シムソンズ』のDVD。

先日、北見でも上映会が開かれたそうですが、

わが家ではお盆に家族みんなで見ました。

3歳の孫(男子)が、引っ張り出してきて「これ見たい」と言い出したのがきっかけ。

3歳児、かわいいお姉さんたちの表紙が楽しそうに見えたのかな?

常呂はもちろん北見駅前などが出てきて、「あー!ここ、あそこだね!」などとワイワイ。

ご当地ものならではの楽しさがありました。

ところで、「ロコ・ソラーレ」の意味、分からない人もまだいると思うので、

ここでおさらいしておきましょう。

2016/04/01の「みんとのひとりごと」に私が書いた記事を転載させていただきます。

* * * * *

「ロコ・ソラーレってどういう意味?」。人に聞かれてウッと詰まった。

ネットで調べたら、ローカルと常呂っ子から「ロコ」 + イタリア語で太陽の「ソラーレ」=「太陽の常呂っ子」。

北見市民として、次はしっかり答えるぞ。銀メダルおめでとう&ありがとう!(さ)

*****

2016年3月に行われた世界選手権準優勝の後で書いたものですね。

今日の北見、太陽も出ています。

太陽といえば、「太陽フレア」と呼ばれる大規模な爆発現象が起きたそうですね。

今日の午後から深夜にかけて電気を帯びた微粒子が地球に到達するとか。

人体には直接の影響はないようですが、GPSや無線通信などに影響が出るおそれがあるそうです。

危ないことが起きないことを祈ります。

太陽さん、ロコ・ソラーレに味方して!

では、試合開始まであと1時間ちょっと。

応援もがんばりましょう。

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月8日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

特集は9ページ、「地域おこし協力隊に聞く!」企画で「遠軽町編」です。

遠軽町の地域おこし協力隊のお二人に

地元のおすすめスポットや食べ物を紹介していただきました。

遠軽、白滝、丸瀬布、生田原の4エリアに分けて紹介しました。

コスモスフェスタに行くなら、遠軽町を攻めてみませんか♪

そのおほかイベント情報もいろいろ、

久しぶりに掲載したサハリン在住のオリホヴィク美香さんのコラム

「サハリンよりプリヴィヤト」も掲載しています。

今週もお手もとに「みんと」♪

よろしくお願いいたします!