9月が終わります


おはようございます。(榛)です。

 

9月も今日で終わり。

明日からは10月。

子どもの頃は、10月1日=「衣替えの日」と頭に植えつけられていて

9月30日にタンスの中をひっくり返して

物を入れ替えていました。

10月1日といってもまだ残暑が厳しい中を冬の制服で登校したっけ。

(衣替え忘れる男子が夏服で登校したりね・笑)

温暖化なんて言葉を知る前のこと。

この時期になるとウール地の「もあっ」とした匂いを思い出します。

 

 

北海道に来た今は、10月1日と聞いても「衣替えしなきゃ」とは思わなくなりました。

一年中フリースは出してあるし、一年中使い捨てカイロは在庫しているし(笑)。

せいぜい、ニット類の衣裳ケース(ウール系と綿・麻系で分けている)の場所を手前と奥とで入れ替えるくらいかな。

 

 

 

さて、昨日発行のみんと、特集は「日本酒の日」。

10月1日は日本酒の日ということで市内の酒店と飲食店のおすすめをご紹介いただきました。

 

酒店の(有)リカーショップうちださん、まやなぎ商店さん

ともに充実したラインアップで頼りになるお店です。

おいしい飲み方を教えてくれますよ。

 

みんと初登場の「ハレの日ごはん Furuyama」は隠れ家的なお店。

店名のとおり、お祝いやご褒美にちょっと奮発して

おいしい料理をと言う時にピッタリのお店ですよ。

 

 

いつかの料理はこんな感じ。日本酒が飲みたくなるでしょ!^^

 

ハレの日 メニュー

吸い物替わりの茶わん蒸し柿とマスカルポーネ茶巾本鮪造り 漬け玉イクラの天ぷら牡蠣土鍋ご飯器にもこだわりが柚子アイスと求肥の八つ橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合鴨と里芋のあっさり治部煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日は映画「亜人」公開日です♪

久しぶりの佐藤健くんを楽しんできます!

(いつものように1回目は予備知識なしで観ます!)

 

 

みなさんも良い週末を~♪ 風邪ひかないでね。