Archive for 10月, 2017

ハロウィン。

ハロウィンとは、Wikipediaによると。
古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
だそうです。

海外では各家を歩いてお菓子をもらうというのが定番。
ですが、日本では楽しみ方がちょっと特殊(子供が、ではなく、若者が、になっている)だったり、
商業的な狙いがあり9月下旬ころからハロウィンディスプレイがはじまりますよね。
デパートの入り口付近には、サロマで見かけるジャンボかぼちゃが飾ってあったり、
重量当てクイズが開催されていたり、独特のイベントが行われています。

先週の土曜日、どこかの商業施設でハロウィンイベントがあったらしく、
幼稚園児くらいのお子さんたちが魔女やら黒猫やらのコスチュームで
街中を歩いていました。
あー、微笑ましいなぁ、と見ていたら、
20過ぎの女性2人がマリオとルイージの格好で人待ちしていました…。

今夜、渋谷あたりは多数の仮装者が集まって、混乱状態になるのでしょうか。

オリンピックの銀メダル(本物!)

週の始まり月曜日♪

スピードスケート500m銀メダル

昨日、生まれて初めて本物の銀メダルに触りました。(最初で最後だと思われます)

住友生命福祉文化財団と北海道新聞北見支社主催の「北見ウエルネスセミナー」を受講し

講師の清水宏保さん(元スピードスケート選手、長野五輪500mの金メダリスト・1000m銅メダリストであり

ソルトレイクシティ大会500m銀メダリスト)の講演の中で、

清水さんが受講者が触られるようにメダルを渡してくださいました。(気さくな人柄!!)

ずっしりとしたメダルで受賞の重さを実感。

撮影も許可して受講者を喜ばせてくださいました。

お話も面白くて、あっと言うまの2時間。

講演の内容は後日北海道新聞に掲載されるそうです。楽しみ!!

北海道コンサドーレ札幌、3連勝ならず…(涙)

こんばんは、10月最後の日曜の夜です。

更新がすっかり遅くなってしまいました。

というもの、タイトルにある北海道コンサドーレ札幌のゲームのため。

 

今日は16時04分キックオフで終わったのが18時すぎ…

それから晩ご飯を食べて、ちょっとひと息ついていたら…あらら、もうこんな時間。

そういうわけでした。そして、結果はタイトルにあるとおり。

柏レイソル、FC東京と強豪相手に2連勝していたコンサですが、

今日の相手は現在リーグ首位の鹿島アントラーズでした。

前半は0-0で後半に入ってすぐに得点を許しますが、交代で入った兵藤の得点で

1-1に追いつき、いいぞ~~~!!と思ったのですが、

一瞬の隙をつかれて追加点を取られ2-1の惜敗となりました。

やはり、鹿島は強かった・・・しかし、コンサも良くがんばりましたよ!

前回の対戦では前半に3点も取られてそのまま終了…でしたが、

今回は一度は追いついたんですから~。チームの成長が感じられたゲームでした。

残りは3ゲーム。順位は13位と変わりませんが、

下位のチームがほとんど負けたので、降格圏内の16位の広島との勝点差は7のまま。

3ゲームのうち1つでも勝てば、J1残留となるはず。

最終戦までには、残留を決めてくれると安心して取材にいけるのですが…

がんばれ!北海道コンサドーレ札幌!

 

 

左が柏レイソル戦のドーレくん8号、

右がFC東京戦の時の9号。

一緒に今日のゲームを応援しました。

早く10号を作りたいなぁ~。

11号も作って「ドーレくんイレブン」を

完成させたいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって…今日の食卓に乗ったがコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津別町のかしば農場さんの「双子の桜だいこん」の甘酢漬けです。

この鮮やかな赤い色は大根から出る自然の色。

元は紫色ですが、酢につけるとこのように真っ赤に変わるんです。

歯ごたえも味もとってもいいんですよ~。

この大根や東藻琴の長いもを食べると、1年の終わりが近いことを感じます。

残り2カ月…さぁ、忙しくなるぞ~~~~~!私達もがんばろう!

 

来週はもう11月…

こんにちは。(榛)です。

昼間は暖かい(車の中は暑いくらいな)のに、

夜になるとグッと冷え込みますね。

 

 

 

ジャジャン♪ 問題です!(いきなり)

【問題】写真の場所はどこでしょう?

ここはどこでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

答えは下の方に・・・。

 

 

~~~~~~

 

さて、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋(昨日のみんとはコレ)

と言いますが、皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

 

私、今、夢中になれるものが無いんです。

やってみたいことは色々頭に浮かぶのですが、

具体的に始めるには、もうひとつ、

背中を押されるようなものが無いと動けそうになくて・・・(いろんな意味で“重い”)。

「毎日を無駄に過している感」に苛まれつつあります。

何かしなきゃ!と焦るのもおかしな話ですがそんな状況です(笑)

この時期、各所で様々なイベントが行われているし

新しい事に出合えるように、とりあえず外に出てみようかな。

 

 

 

~~~~~~~~

 

 

 

さて【問題の答え】は

「イオンシネマ北見」でした!

今週水曜日、チケット売り場がリニューアル。自動券売機が登場しています。

上映プログラムの電光掲示板がとても見やすくなった印象です。

私、この場所が好きなんですよね。

「エンターテイメントの世界への入り口」ですよね♪

 

先日「亜人」(2回目)を見た際に予告で見た「ミックス。」がとても面白そうでした!

あと、少し先の11月11日公開予定「写真甲子園 0.5秒の夏」、

これにも興味が湧き、友人と鑑賞予定です^^

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと10月27日(金)号を発行しました。

早いもので10月最後の発行です。(残り2ヵ月!)

ハロウィーンはまだ終わっていませんね。(汗)

最近はクリスマス系の催しの告知依頼も増えてきましたよ〜。

冬の足音がだんだん近づいているのを感じています。

金曜号を発行しました。

今回は「読書の秋2017 私の心に残るこの一冊」と題して

4人の方々に本を紹介していただきました。

中面にはユリアの星占いと今週のプレゼント欄。

イベント情報も掲載しました。

北見市ほか1市7町に配布 みんと10月26日(木)号を発行しました。

ヤッター!!

北海道日本ハムファイターズ、プロ野球ドラフト会議でみごと清宮幸太郎くんをゲット!!!

ここしばらくクジを外して来たファイターズ。

グッジョブ!木田GM補佐!!

(平常心に戻って)

木曜号を発行しました。

今号は言の葉ミニレッスン&漢字クイズを掲載しました。

漢字クイズはバラバラ漢字問題。

パーツを組み合わせて四字熟語を作ってくださいね!

中面の「北野えるかの風便り」、

催し情報もご覧ください♪

いやされる〜 特にクチバシのあたり

かわいすぎるクリップに癒やされています♪

紅葉も終わり・・・

(ど)の(ひ)です。

2週間前の画像ですが・・・、阿寒湖畔の滝見橋からです。

紅葉スポットは数あれど、国道沿いにあって、駐車場が近くて、

それほど混雑もない、気軽に立ち寄れるオススメ地点です。

この時期は美しさに癒されると同時に

長い冬が近づいていることを思わずにはいられません。

もみじ饅頭。

広島の人気のお土産といえば「もみじ饅頭」。
様々なメーカーさんからいろいろなお味の商品が販売されていますが、
お店ごとに個性が出ていてなかなかユニークですね。

粒あんやこしあんなどの定番はもちろん、
お店によってはチョコやキャラメル、ブルーベリーなど
洋菓子かと思うようなラインナップ。

 

 
 

画像はクリームチーズ。
ほかの商品に比べ、お日持ちが短め、
ふんわりした生地の中にほんのり甘いフィリングで
おいしくいただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そしてもうひとつ。
紅葉堂の「揚げもみじ」。
宮島と広島駅でしか食べることのできない商品です。

 

 

紅葉堂のもみじ饅頭に独自の衣をまとわせて揚げたもみじ饅頭。
外はサクサクで、中はアツアツもっちりの新食感が楽しめます。
宮島のお店には、あんこ・クリーム・チーズの3種類があります。
広島駅店はこのほかに季節限定のお味があり。
この秋は「やきいも」でした。

北海道からだとなかなか遠いのですが、
もし機会があればぜひ味わってみてください。

レバンガも連勝中♪

週の始まり月曜日!

外が大変なことになっていますネ。

雪がザッブザブに融けて今朝スニーカーで出勤したことを激しく後悔しました。(何も考えてなかった・・・)

 

土曜日夜の竹森巧さんの弾き語りライブ「竹森会in北見」、盛況のうちに終了しました。

スタッフの立場でありながら思う存分楽しませていただき、より竹森さんを身近に感じた約2時間。

歌もおしゃべりも最高でした!!

いずれ竹森さんの取材記事を紙面で紹介します。

(連載コラムは右のバナーをクリックして読めます!)

 

コンサドーレ札幌の快進撃の影(?!)でレバンガも連勝しました。

相手は五十嵐圭率いる新潟アルビレックスBB。土日2試合アウェイで連勝!

新聞記事での扱いが小さいのが残念です・・・。

しかし、Bリーグ東地区3位浮上です!!

ガンバレレバンガ!!

 

北海道コンサドーレ札幌が連勝!大忙しです。

こんばんは!10月4回目の日曜は衆院選の投票日です。

みなさんはもう投票に行かれましたか?私はもちろん済ませましたよ。

投票は国民としての意思を示す事ができる大切な手段です。

投票所は夜8時まで開いていますので、まだ…という片も間に合いますので、

ぜひ投票に行ってくださいね。

 

昨日はうれしい事が2つもありました。ひとつはタイトルにも書いた

北海道コンサドーレ札幌の連勝!

今季初のアウェイでの勝利、それも相手は強豪FC東京、本当にうれしいです。

FC東京のホーム、味の素スタジアム(通称味スタ)では初めての勝利。

雨の中、2点を先制、しかし2点目を入れてすぐに1点を返されましたが、

なんとか最後まで守りきって2-1で勝利し、貴重な勝点3を手に入れました。

サポーターも関東や本州各地、そして北海道からも3000人ほど集まったそうです。

こちらからゲームのハイライトが見られますので、ぜひチェックしてね。→動画はココ

 

この連勝でがぜん忙しくなったのが私の「勝利のドーレくん」づくり。

先週の柏戦の分を金曜日に作り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は座っているバージョンです。ちゃんとシューズもはいていますよ。

後姿もしっかり・・・ちゃんとシッポもついています。

まだ、背番号は決めていません。ジェイ(48)?キャプテンの宮澤(10)、

それともタイのメッシ、チャナティップ(18)?迷うなぁ~。

昨日のFC東京戦の分も途中まで作りました…といってもこんな感じ~

 

 

顔と胴体の中身ができたところです。

これを土台に羊毛を刺していきます。

今度はどんな風に作ろうかな?

今回もお座りヴァージョンにしようかな?

ユニホームはアウェイ仕様…それとも…。

う~~~ん、色々悩みます。がんばろう!

 

 

 

 

 

 

今まで作った8.5体のドーレくん。

あと2回勝ったら11人揃います。

残り4ゲーム、頑張ってね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとつのいいこと・・・それは、昨日の夜の竹森さんのライブです。

大盛り上がりで、と~~~~~っても楽しかったですよ。

詳しいことは後日、みんとの紙面でもご紹介しますのでお楽しみに~。