Archive for 10月 8th, 2017

しっとりと大人の時間 池田聡さんライブ

こんにちは!10月2度目の日曜は3連休の中日。

お天気もよく暖かかったので、ドライブがてら紅葉を観に出掛けるには

絶好の1日でしたね。ですが、私はやっぱり引き篭り~(笑)。

 

何をしたかというと、寒くなってきたら食べたくなるもの、おでんを山のように作りました。

大根にニンジン、(じ)おすすめのレンコン、がんもにしらたき、ちくわ・・・

昨日と今日、そして明日もおでん?編集部では、これを「おでん祭」と呼びます(笑)

日にちを増すごとに味がしみてきて、おいしんですよね~。

でも、さすがに3日は飽きるかな?明日は何か違う物を作ろうっと。

 

さて、6日金曜日の夜にシンガーソングライターの池田聡さんのライブが、

北見のライブバーヴィーナスで行われました。

このライブを観るために千歳からやってきたみんと編集部OGの(なお)や

池田さんのライブは初めてというTさんと3人で素敵な歌声を聴いてきました。

1曲目から、いや一声目から観客を池田ワールドに引き込みます。

ギター1本とは思えない音の厚みと圧倒的な歌唱力・・・

「モノクロームビーナス」などのヒット曲から8月にリリースした曲まで

軽快なトークを交えながら過ごす大人の時間。

ひと時、色々なことを忘れて「池田ワールド」に浸って来ました。

いや~、本当によかったです。

初参加のTさんも大満足、「来年は友人を誘う!」とまで言っていました。

 

池田さんの代表曲に「月の舟」というのがあります。

6日はちょうど満月の夜でした。

ライブ前に空を見上げると、きれいな満月が出ていました。

その時、スマホから聞こえていたのが「月の舟」・・・

そして、池田さん自身も「この歌を唄う時は満月が思い浮かぶ」と

話していました。「でも、月の舟ですから、本当は三日月ですよね」とも(笑)

 

これが6日の満月。

北見市立中央図書館の真上に

ぽっかりと浮んでいました。

みなさんはどっちを思い浮かべます?

曲はこちらで聴けます→ココ

 

 

 

 

明日もお休み・・・このままだらけちゃいそう~~~!