Archive for 10月 31st, 2017

ハロウィン。

ハロウィンとは、Wikipediaによると。
古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
だそうです。

海外では各家を歩いてお菓子をもらうというのが定番。
ですが、日本では楽しみ方がちょっと特殊(子供が、ではなく、若者が、になっている)だったり、
商業的な狙いがあり9月下旬ころからハロウィンディスプレイがはじまりますよね。
デパートの入り口付近には、サロマで見かけるジャンボかぼちゃが飾ってあったり、
重量当てクイズが開催されていたり、独特のイベントが行われています。

先週の土曜日、どこかの商業施設でハロウィンイベントがあったらしく、
幼稚園児くらいのお子さんたちが魔女やら黒猫やらのコスチュームで
街中を歩いていました。
あー、微笑ましいなぁ、と見ていたら、
20過ぎの女性2人がマリオとルイージの格好で人待ちしていました…。

今夜、渋谷あたりは多数の仮装者が集まって、混乱状態になるのでしょうか。