Archive for 11月, 2017

安彦良和原画展は11/26まで

週の始まり月曜日。

今朝は寒かった・・・・真冬並みの寒波でしたね。

冬が来るのが早い・・・(泣)

さて、先週末は網走市立美術館で開催中の

安彦良和原画展を再度観賞に行ってきました。

初日は落ち着いて見られなかったので

今回はじっくりと見てきました。

このオホーツクで安彦氏の原画を見られる機会はもう無いかもしれません。

まだの方はぜひ!

ガンダムファンで無い方もぜひ。

撮影可能のお部屋もあります。
 

帰りに美幌町でお昼ごはんを食べました。

待望の「カフェ•レストラン きんぎょ食堂だいず」さん。

ミックスグリル 1300円のぜいたく

総菜の小鉢がた〜っぷり6種類。

玄米ご飯もおいしいかったです。

(榛)の取材したお店ですが、やっと足を運べました。

大満足!

美幌町東2条北2-19  電話0152-73-4464
営業時間1:30~14:00 17:30~20:30 火曜定休

祝!北海道コンサドーレ札幌J1残留!

こんばんは!11月3回目の日曜は寒波の中・・・。

最高気温がプラスになるかならないか・・・本当に寒いです。

雪が降る前のこの時期の寒さが一番体にしみますね。

いっそのこと雪が積もれば・・・と毎年思うのもこの時期です。

私の話を聞いていた様に、外は真っ白・・・根雪になるのかな?

明日も寒いよう・・・最低気温は-10度とか。皆さんも風邪などにお気をつけくださいね。

 

さて、その寒さの中うれしいニュースが!そう!コンサのJ1残留です。

昨日の清水エスパルスとのアウェイゲームを2-0で勝ちきり

自力てJ1残留を決めました!すばらしい~~~~~!

今日の道新の朝刊も3面にわたって出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の左から1面、スポーツ面、社会面です。

私の「コンサ応援日記」が始って今年で14年、

2度の昇格と翌年の降格がありました。

J1残留は16年ぶり、私にとっても初めての出来事です。

来季もまたこのステージで戦える!本当にうれしいです。

コンサドーレのフェイスブックには、千歳空港での選手で迎えの動画が!

JALのみなさんのあたたかい心遣いが、すばらしいです。

ぜひ、ご覧ください。

FBはコチラから→北海道コンサドーレ札幌FB

 

 

 

 

 

私もがんばって「勝利のドーレくん」を作ってきた甲斐がありました。

これで10体目・・・今回は、どんなのにしようかな~。

やっぱり、ここ3ゲームで6点を決めたジェイモデルかな?

かなり大きいのを作らないといけないですね。

 

それもまた楽しみです!がんばろう!

ああぁ~、これで安心して最終戦の取材に

行く事ができます。そちらもお楽しみに~。

さ、今週は気分もウキウキ!がんばろう~っと!

蠍座の女

こんにちは、(榛)です。

朝のうち雪が降っていて積もったら嫌だなと思いましたが

今は晴れ、ひとまず落ち着いています。

今夜、荒れるのかな~

 

 

16日号のみんと掲載の「ユリアの星占い」(よくあたる)によると

私の星座、蠍座が今週のラッキーさん♪

特に今日18日の新月が強く影響するそうで

今後の私の人生に大きな変化をもたらすのかもしれません。

積極的に行動範囲を広げましょうとあります。

 

今夜、20時42分、新月を迎えたら

こうなりたい!と願い事を書き綴ってみようと思います。

ちょうど今日、例の「保険の窓■」(3回目)相談日だったのも何かのご縁。

人生について色々考えているところです^^

巷では「だんなデスノート」が話題になっていますが

いつの間にかやめていた「新月ノート」を

再び復活させようかな~と思っています。

 

 

 

あ、でもその前に、今夜は「ボジョレ・ヌーボー女子会」・・・。

今年のワインの出来は良いそうですね。(そんなに詳しくないけど)

楽しく飲んで新しい出会い(人・モノ・事)に期待しちゃおうっと。

 

いただきもの

 

 

 

写真は誕生日やお土産でいただいたもの。

やはりお酒が中心です(笑)

 

 

では、蠍座さん以外の方もよい週末を♪

北見市ほか1市7町に配布 みんと11月17日(金)号を発行しました。

早いもので11月ももう半ば!

金曜号を発行しました。

ボージョレー・ヌーボーが発売されたばかりのタイミングを狙って

チーズを特集しました。

オホーツクにはいろいろなチーズ工房がありますが

配布地域内では乳酪館の知名度が抜群。

同館とチーズのお店HEPPOCOさんに協力をいただいて

紙面を作りました。

北見市ほか1市7町に配布 みんと11月16日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました。

数字のパズル「ナンバープレイス」を掲載しています。

パズルファンの皆さん、挑戦してみてくださいね!

数字が多いので簡単かな〜と思ったら、なかなかやりがいのある問題でしたよ。

子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」、イベント情報も掲載しました。

今週も「ユリアの星占い」は木曜号掲載です。

また、「いろいろインフォメーション」欄では半月分の催し情報をチェックしてくださいね。

無人駅③

(ど)の(こ)です。
久々に無人駅ツアーです。とりあえず石北本線オホーツク管内を列挙します。
行ったのは赤にしました。本日の報告は青です。
石北線
(網走) 呼人 女満別 西女満別 美幌 緋牛内 端野 愛し野 柏陽 (北見) 西北見 東相内 相内 留辺蘂 西留辺蘂 生田原 生野 安国 (遠軽) 瀬戸瀬 丸瀬布 白滝

さてさて[女満別]1993年に無人化です。しかし無人駅とは思えないくらい立派です。
中には図書館や喫茶店もあります。

写真には収めませんでしたがこの駅は駅裏地区とループした橋で結んで利便を良くしています。
住人の事を考えた設計ですね。

お隣[西女満別駅]1983年無人化~うっひょひょーと思う無人駅(僕は鉄道ファンではありません)。
単線とこの田舎の佇まい。
素晴らしいの一言です。最初の写真奥に駅が・・・

この単線の見事な美しさ!!
単線の素晴らしさはそのシンプルさ故の美しさに加え、
単線になるにはその前後で制御しないといけないと言う事。
つまり網走側は先ほどの女満別駅で、北見側は北見駅でおそらく制御していると思います。
(推測です。制御と言っても人的でしょうが)

いよいよ[美幌]です。

美幌は昨年の春に無人となりました。残念!

美幌に入りましたので、美幌で発見したミシュラン(ど)の(こ)版です。

[じょっぱり亭]さんです。
(ど)の(こ)の最近のお気に入りです。
ランチは780円または880円で写真はてんぷら定食。
ほかに旬の野菜のてんぷらと鮮魚のかきあげやおさしみ定食、海鮮丼定食、煮魚定食
などあります。☆たくさん

豆乳シフォン。

建築設計会社が運営しているカフェ。
スタイリッシュな空間は女子率高めです。
土曜日の14時頃に伺い、
4人がけのテーブル席に案内されました。
ざっと見た感じ、9割女子!って感じです。

店内を見渡せば、カウンターのスツール席以外は埋まっていました。

夜ご飯がガッツリ系だと決まっていたので
おとなしめにシフォンケーキをオーダー。
セットのコーヒーは森彦さんのおいしいコーヒーです。

おしゃれな雰囲気とゆったり時間を味わってきました。

Atelier-D
札幌市東区北19条東20丁目1番13号
TEL:011-299-8187
営業時間11:30〜22:00
定休日毎週水曜日

きたみ菓子まつりに行ってきました

隔年開催の「きたみ菓子まつり」が11月10日(金)〜12日(日)に

コミュニティプラザパラボで開催されました。

今回で14回目ですが、主催の北見菓子協会は100周年なのだそうです。

中日の土曜日に足を運びました。

10時の開店めがけて行ったのですが

開店前からパラボ入り口は長蛇の列でした。人気の高い催しです。

北見のお菓子のおいしさ、レベルの高さは

取材や読者の投稿などでも感じるところであります。

まずは地下でコーヒーを楽しんで

10時半に会場へ上がったら・・・菓子バイキングの入場待ちでまたも長蛇の列が。

何時間待ちだったんでしょうね。

展示コーナーです

展示コーナーをのんびりと拝見。

飴細工!

協会会員の店舗がそれぞれの商品を展示していました。

オホーツク産小麦コーナー

オホーツク産小麦を使ったお菓子やパンも近年増えていますよね。

紹介コーナーがありました。

地元の作物を地元で商品にし、消費する。

身近なお菓子からもその志が感じられました。

週末はちょっと贅沢に…(笑)

こんばんは、11月2回目の日曜です。

最高気温が5度と昼間でも寒かったのですね。

昨日、取材で郊外へ行った時に、カフェから見える林の木が

強風で木の葉が全てなくなって枝だけになっていました。

確実に冬に近づいていることを感じました・・・ああぁ~寒いね~。

 

金曜日の特集は、ちょっと早めに「クリスマスチキン」でした。

どこのお店のもおいしそうで迷っちゃう~。

クリスマスはちょっと、いや思いっきり贅沢したくなりますよね。

豪華なチキンを囲んで楽しいパーティー、いいなぁ~。

お気に入りのチキンを見つけたらご予約はお早めに~。

 

贅沢…といえば、今日のお昼はちょっと贅沢をしてみました。

それが、これ~

 

リッチカップヌードルのフカヒレ~

パッケージも赤と金で豪華「最高級贅沢」

とうたっています。

価格も200円超えとカップ麺にしては

結構お高めです。ミニーもびっくり!

(画像はちょっとイタズラしてみました・笑)

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ・・・

 

「贅沢とろみフカヒレスープ」の名のとおり

とろりとして濃厚なお味・・・

具も贅沢にたくさん入っていて「フカヒレ」

らしきもの?も見えます。

こちらはダンボが覗いていますね(笑)

 

 

 

 

 

 

別添えの香味油までついています。

とろみがあるので熱々が続いていて

最後までおいしく食べることができました。

残ったスープにご飯を入れて食べると

フカヒレを残さず楽しめるのですが、残念ながら

ご飯がなかったので、泣く泣く断念・・・(笑)。

みなさんも見つけたらぜひ、食べてみてくださいね。

 

 

 

 

さて、今週も始りますね。今週はどんな事がまっているかな?

あ!そうだ!やらなきゃいけない事が…!でも、ご飯も作らなくちゃ~(笑)。

強い風が吹いています!

おはようございます。(榛)です。

北見市内、朝から強い風が吹いていて、

10時5分、暴風警報が発表されました。

夕方まで強風が続くようですのでお出掛けなどの際はご注意を。

 

 

新語・流行語大賞のノミネートが発表されましたね。

いろいろある中で

豊田真由子さんの「このハゲーーー!」が無くて

「ちーがーうーだーろー!」が候補になっていますが

それこそ、ちーがーうーだーろー!(笑)

いったい何に「忖度」したのでしょう・・・。

 

大賞は私の予想では「インスタ映え」かな~。

「プレミアムフライデー」って言葉は今年だったのですね。

あまりに馴染まなくて、もっと昔のことのようです(笑)。

 

毎日溢れるニュースから、いつの間にかみんなが使うようになる流行語。

早くも今年を振り返る時期ですか。1年は早いです。。。

 

 

ニュースといえば、芸能ニュースを見ていて個人的にスッキリしたことがひとつ!

 

夫で競馬の騎手、武豊さんが写真週刊誌にスクープされたことに対して

神対応っぷりがみごとだった妻の佐野量子さん。

 

NHK朝ドラ「わろてんか」で主人公てんを演じる、葵わかなさんって

佐野量子さんにどこか似ていませんか?同じ系統の顔立ち。

ドラマを見るたび

「誰かに似ている。どこかで見たことがある」と思っていたのですが

お名前が出てこなかったんですよね。

武さんのおかげで(笑)解決、スッキリしました!

ご夫婦間も解決しますように・・・

 

 

ブレードランナー鑑賞

衝撃の真実が!!

 

先週末、ブルスケッタを食べながら「ブレードランナー」をDVD鑑賞。

そうです。先ごろ公開された映画「ブレードランナー2049」を

来週あたり見に行こう、その前にちょっと復習しておこうと、

戸棚から引っ張り出して懐かしく振り返ったわけです。

(舞台が2019年だったことに驚き!今から2年後です)

 

 

な・の・に

 

 

「ブレードランナー2049」は北見では上映していないんですねーーーーー(TT)