Archive for 11月 1st, 2017

やられました~(笑)

こんばんは~!今日から11月ですね。

今年も残り2カ月・・・なんか急かされているように感じるのはなぜかな?

今週は3日(金)が文化の日でお休みということで、

みんとの編集作業も1日前倒しになっています。なんだか忙しいわ~(笑)

 

そんな中、先日「みんと健康麻雀倶楽部」の例会が行われました。

その開始早々、親で自ら「即立(ソクリー)党党首」(テンパイしたらすぐに立直をする)を

名乗る(じ)がいきなり自摸(ツモ)!開けてみたらこんな手でした!

 

 

「立直自摸中三色ドラ3」

この呪文のような漢字の羅列は、

「リーチツモチュンサンシキドラサン」と読みます。

よく見ると3つの模様の4・5・6が揃っています。

これが「三色(サンシキ)」、それに役牌の中が3つ・・・

「親の倍満」という高い手で24000点・・・

私達は8000点ずつ取られました(涙)。

 

 

 

 

 

この手で勢いづいた(じ)が次々と上がって、私と(榛)は・・・

「チームこてんぱん」を結成する羽目になりました(笑)。

でも、楽しかった~!1カ月に一度、ジャラジャラしながら頭をフル回転!

麻雀は本当に楽しいですよ~。さ、次は勝つわよ!ね、(榛)!