Archive for 11月 4th, 2017

いくつまで生きるのだろう・・・

こんにちは、(榛)です。

3連休の真ん中、いかがお過ごしですか。

今日は曇り。昨夜降った雪のせいもあって

一層どんよりしています。

 

さて、いきなり深刻なタイトルですが

昨日はずっとそんなことを考えていました。

暗い話ではありませんよ^^;

最近誕生日を迎えたということもあって

ずっと気になっていた【保険】についてここらで見直してみようかと

昨日、「保険の窓□」(←一応伏せ字・笑)を訪ねました。

(事前にWEBで予約しました)

家庭の状況を知られちゃうことには抵抗もあり

お店につくまでちょっと不安がありましたが

等身大?のでかい「も●みち」くんパネルに出迎えられると思わずにんまり・笑

店内はパーテーションで区切られた席がいくつかあって

他にも相談している方がいて

意外にその話の内容は聞こえないし、

ということはこちらの話も聞かれそうにないなとひとつ安心しました。

 

担当は男性。感じの良い人です^^

「保険の窓■」(←こっちのほうがいい?・笑)の業務について説明してくれた後、

(伊藤忠商事のグループ企業ですって)

いよいよ相談。

2時間くらいかかると予約時のメールに注意書きがあったので覚悟して臨みました。

さらに一回では終わらないそうで「何度か通っていただくことになる」とのこと。

ちょっとプレッシャー(汗)※途中でやめても良いそうです

 

現在私が加入している保険証書を見て保障内容を確認。

ごくシンプルな掛け捨てタイプだけだったのですが

気になっていたのは、60を超えると10歳単位で入院保障が激減する点。

これから年を重ねていくと、やっぱり現在のものは保障が十分ではないようです。

保険料は低く保障は手厚いものを探したいですが

自分でやろうと思うと気が遠くなり・・・。

保険相談ができるのはありがたい!しかも無料です。

 

 

我が家の現状から何に重きをおけばいいのか、

我が家と似たようなよその家は(世間では)どんな風なのか、

たくさんある保険会社から何を基準に選べばいいのか、

など、あれこれ質問しました。

 

カウンターに置かれたパソコンに専用システムが入っていて

担当さんが我が家の家族情報を打ち込んで基本にします。

まずは【医療保険】についてプランをパソコン上で練ってみました。

入院一時金はいくら必要?保険料払込期間は?死亡特約(葬式代と言ってました)は?通院保障もいる?・・・と、いるいらないを選択していくと

契約している35の保険会社の中から一致したプランがダーッと表示されます。

そこから気になる商品をいくつか選び、保険料を割り出しました。

全部プリントアウトしてももちろん良いらしいですよ。

 

ここまでで2時間オーバー。

途中、何度も「いつまで生きるのか分かればいいのに」と思ってしまうほど

先のことを考えるのってムズカシイ。

そうこうしている明日死んだりしないかな・・・なんてね(苦笑)

 

次回の予約を、なるべく近い日にしてもらい帰宅しました。

持ち帰ったパンフレット、次回までに少しでも(気持ちを)前進させねばと、ただ今にらめっこ中です。

(本音は、チャッチャと決めてくれていいのですが・・・。保険のことを頭からはずしたい)

タンデボラーチョにて

 

 

 

 

友人がお祝いしてくれました♪