無人駅③


(ど)の(こ)です。
久々に無人駅ツアーです。とりあえず石北本線オホーツク管内を列挙します。
行ったのは赤にしました。本日の報告は青です。
石北線
(網走) 呼人 女満別 西女満別 美幌 緋牛内 端野 愛し野 柏陽 (北見) 西北見 東相内 相内 留辺蘂 西留辺蘂 生田原 生野 安国 (遠軽) 瀬戸瀬 丸瀬布 白滝

さてさて[女満別]1993年に無人化です。しかし無人駅とは思えないくらい立派です。
中には図書館や喫茶店もあります。

写真には収めませんでしたがこの駅は駅裏地区とループした橋で結んで利便を良くしています。
住人の事を考えた設計ですね。

お隣[西女満別駅]1983年無人化~うっひょひょーと思う無人駅(僕は鉄道ファンではありません)。
単線とこの田舎の佇まい。
素晴らしいの一言です。最初の写真奥に駅が・・・

この単線の見事な美しさ!!
単線の素晴らしさはそのシンプルさ故の美しさに加え、
単線になるにはその前後で制御しないといけないと言う事。
つまり網走側は先ほどの女満別駅で、北見側は北見駅でおそらく制御していると思います。
(推測です。制御と言っても人的でしょうが)

いよいよ[美幌]です。

美幌は昨年の春に無人となりました。残念!

美幌に入りましたので、美幌で発見したミシュラン(ど)の(こ)版です。

[じょっぱり亭]さんです。
(ど)の(こ)の最近のお気に入りです。
ランチは780円または880円で写真はてんぷら定食。
ほかに旬の野菜のてんぷらと鮮魚のかきあげやおさしみ定食、海鮮丼定食、煮魚定食
などあります。☆たくさん