Archive for 12月 1st, 2017

寒桜

金曜日も「こんばんは」の時間になりました。(さ)です。

北見、冷えますね~

先日の小春日和もあっという間に終わってしまいましたね(悲)

パソコンに向かって仕事をすると、動かないので、ホント寒いです。

寒い日には、デスクワークではなく、拭き掃除とか、煮物作りとかが暖まるんだけどね~

そうも行きませんよね~

今日、しまむらさんの前を通ったので、久しぶりにパトロール(しまパト!)

防寒巻きスカート(キルティングとフリースのリバーシブル、900円也)が良さそうなので、買って帰宅。

タグも取らずに試着してみたら、暖かくて脱げなくなりました。

(先月買ったユニクロさんのウルトラダウンコンパクトベストも脱げなくなった!四六時中着てます)

首・手首・足首とともに、太ももを暖めると全身が暖まるということですよね。

前の冬はカイロを太ももに張ったりしてたけど、

この方が見栄えがいいでしょう。

ひざ掛けみたいに落ちることもないし、立ち仕事の時もOKだし。

カイロ+巻きスカートだと、もっと暖かいだろうな。やってみよう。

 

 

寒桜@東京・砧公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、先日、東京在住の息子から送られてきたもの。

桜が咲いてたそうです。

場所は東京の世田谷区・砧公園。

曇りの日みたいで、夕方だったし、ハッキリしないけど、桜ですね。

小春日和に間違って早く咲いたというわけではなく、

晩秋から初冬にかけて咲く「寒桜」という種類みたいです。

他にも冬に咲く桜はいろいろあるみたい。

と言っても、北海道ではムリですね。

日本列島、まことに南北に長いです。

ネットで調べてみたら、紅葉との饗宴が見られる場所があるようですよ。

「寒桜 紅葉」 「冬桜 紅葉」などで画像検索してみてください。

薄ピンクの桜と真赤な紅葉。

季節感が変になりそうな、不思議な風景が見られます。

一度、肉眼で見て、変な感覚を体感したいものです。

それでは、寒さに負けず、また来週♪

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月1日(金)号を発行しました。

いよいよ12月!

金曜号を発行しました。

みんともクリスマスの季節になりました。

各地のイベントを紹介しています。

年末何かと忙しいですが、この季節ならではの空気を楽しみたいですね!

みんとが参考になれば幸いです。